街中全部が景観スポットです
花谷 泰広さん
花谷 泰広さん
兵庫県出身。世界的に活躍されている登山家で、北杜ふるさと親善大使でもある花谷さん。
山の自然環境の維持や、地元の子どもたちに向けて山に触れる機会を提供するなど、北杜市の自然景観を今後の世代に残していくために幅広く活動している。
移住したのは14年ぐらい前で、当時は今以上にロッククライミングをよくやっていました。
北杜市には瑞牆山(みずがきやま)という素晴らしい山があり、ここはロッククライミングの日本の聖地みたいなところでもあるので、そこに近い北杜がいいなと思ったのが最初のきっかけですかね。クライミングがしたくてこの地に来ましたし、当時から山での仕事が多かったので、現場に近い点がとても良かったです。
何の仕事をするかにもよると思いますが、この豊かな自然環境の中で仕事ができる。これに尽きるんじゃないかなと思っています。
特にアウトドアが好きな人にとっては、健全な環境なんじゃないかなと思います。
写真提供:花谷泰広
いっぱいありますが、北杜市はどこに行っても基本的に景観がめちゃくちゃ良いので、あえて景観スポットを巡ろうとしなくてもいいんですよ。街中全部が景観スポットですね。
僕自身、困ったことは一度も無くて、あんまり構えなくてもいいのかなと思います。この土地ならではのイベントとかもあるんですけど、そういうのも出てみたら面白かったりするので、まずは色々な先入観を捨てて、飛び込んでみるのが良いんじゃないかと思います。
あと、間違いなく言えることは、みんなすごく良い人たちで色々助けてくれるし、あまり心配しなくていいよ、という思いはあります。
積極的に話をすることですかね。
ここにずっと住んでいる人にとっては、隣に誰が引っ越して来たか気になるわけじゃないですか。そういう時に移住してきた人から話してくれると良いんですけど、こっちは結構シャイな人も多いんですよ。なので自分から話しかけてアピールするというか、コミュニケーションを取ってみてほしいと思います。
是非、北杜市の山に登ってもらいたいなと思います。
市内には小さいお子さんも含めたファミリーで楽しめるところから、甲斐駒ヶ岳のような本格的な山まで、全部揃っているので。
何が良いってね、朝起きて天気が良かったら「さあ山に行こう!」で間に合うというこの距離感。やっぱりこれが素晴らしいと思います。
あとは川遊び。北杜市の川はすごく綺麗なんで、うちの子どもたちは尾白川が“川”だと思ってるんですけど、「こんな川は日本中探してもそんなにないよ」というのはいつも言っています。
写真提供:花谷泰広