HOME子育て情報子育てナビ子育て支援やまなし子育て応援カード

やまなし子育て応援カード

「やまなし子育て応援カード」を活用してください!

「やまなし子育て応援カード」ってどんなもの??

「やまなし子育て応援カード」は、協賛店舗で提示すると、お得なサービスが受けられます。
このカードがもらえるのは、県内にお住いの18歳未満のお子さまのいる家庭や妊婦さんのいる家庭です。
カードは、お住いの各市町村で配布をしています。

やまなし子育て応援カードサンプル

「やまなし子育て応援カード」の交付先

「子育て応援カード」は、子育て応援課、ほくとっこ元気課及び各総合支所地域市民課の窓口で行っています。
本人確認のできる書類(運転免許証や医療保険被保険者証など)と子どもがいることがわかる書類(医療保険被保険者証など)を持参してください。
また、妊婦さんは、母子手帳を忘れずにご持参ください。

  • 平成25年11月1日から子育て応援カードが新しくなりました。
    旧カードをお持ちの方は使用できませんので、お近くの窓口で新しいカードの交付を受けてください。

こののぼり旗が目印です

子育て応援カードが使える目印ののぼり旗

どこで使えるの??

目印は、下のステッカーとのぼり旗です。
公式PRグッズの掲示をしてある協賛店舗でカードをご利用ください。
ステッカーには、各店舗の特典やサービスが記載されていますので、ご利用前に確認をお願いします。

協賛店舗公式PRグッズ

利用できる店舗について

 平成28年10月から「やまなし子育て応援カード」が全国で使えるようになりました。

 「全国共通マーク」が使用の目印となりますので、子育て応援課、ほくとっこ元気課及び各総合支所地域市民課の窓口で「全国共通マーク」シールを受け取り、カードに貼ってご利用ください。

全国共通マークシール

 各都道府県の協賛店舗やサービス内容についての詳細は、内閣府ホームページや各都道府県のホームページ等でご確認ください。

利用上の注意

  • カードを利用する際には、事前にサービス内容の確認をお願いします。
    公式PRグッズのステッカー内に、店舗が提供する特典内容を記載しています。
    また、店舗によってはカードの他に、対象世帯であることを確認できる書類の提出や、子ども同伴が必要な場合もありますので、予めご了承ください。
  • 盗難や紛失したときは・・・
    再発行の手続きが必要ですので、窓口で申請をお願いします。

カードを他人に譲ったり、貸すことは絶対にしないでください

この事業は、多くの協賛店舗のみなさんからのご厚意で成り立っています。
「やまなし子育て応援カード」を複製したり、他人に譲渡したり、貸与したりするなど、協賛店舗に損害を及ぼす行為は、全て禁止しています。
適切な利用をお願いいたします。

「やまなし子育てネット」をご覧ください

『やまなし子育てネット』は、山梨県で子育てに関わるお母さん、お父さんなどご家族の方に向けて、お役立ち情報を発信している山梨県が運営する子育てサイトです。
このサイトでは、子育てをするときに役立つ情報や、山梨県内で活動する子育て支援団体の活動内容や開催しているイベント情報などが掲載されています。
やまなし子育て応援カードの協賛店舗を検索することもできますので、ご活用ください。

スマートフォン携帯電話から検索するQRコード

この情報に関するお問い合わせ先はこちらです。

  • やまなし子育て応援カードの制度全般に関すること
    山梨県 児童家庭課 TEL055-223-1458
  • やまなし子育て応援カードの交付に関すること
    北杜市役所 子育て応援課 TEL0551-42-1332

カテゴリー

お問い合わせ

子育て応援課

電話:
0551-42-1332
Fax:
0551-42-1125