ほくとの山

HOME観光情報ほくとの山登山・トレッキング情報

北杜市は、日本百名山5座、山梨百名山16座を擁し、南アルプス、奥秩父、八ヶ岳の大自然に囲まれたエリアです。南アルプス国立公園、秩父多摩甲斐国立公園、八ヶ岳中信高原国定公園にも指定され、貴重な動植物が生育する地域でもあります。

この素晴らしい大自然を体験できる山岳フィールドをご案内します。

登山・トレッキング特設サイト"ほくとの山 -Hokuto Mountain Guide-"オープン

北杜市登山ガイド ほくとの山 -Hokuto Mountain Guide-
北杜市登山ガイド ほくとの山 -Hokuto Mountain Guide-
北杜市登山ガイド ほくとの山 -Hokuto Mountain Guide-
北杜市登山ガイド ほくとの山 -Hokuto Mountain Guide-
北杜市登山ガイド ほくとの山 -Hokuto Mountain Guide-

お知らせ

COURSE GUIDE

登山・トレッキング エリア別コースガイド

冬期をむかえ、尾白川渓谷沿いの登山道につきましては冬期閉鎖を行います。

 

詳細は下記の通りです。

 

 

 

●閉鎖期間:令和4年12月9日(金)  から  令和5年4月下旬(予定)まで

●閉鎖範囲:千ヶ淵より先の登山道(渓谷道)

※添付図参照 赤線部分

 

 

ご不明な点はお問い合わせください。

 

 

尾白川渓谷冬期閉鎖図

山の学校キャッチ.png

ほくと山の学校2024について

市ではTHE NORTHE FACEとの包括連携の一環として、次世代を担う子どもたちを対象として、市内の山々(一部、市外の山の企画あり)に触れてもらい、山の魅力や楽しさを知っていただく取り組みとして、「ほくと 山の学校2024」を開校いたします!

 

年6回のプログラムを予定しており、プロのガイドと一緒に1年を通じて山の様々な楽しさを体験していきます。

山頂を目指すだけでなく、渓流遊びやクライミング、雪山体験なども実施します!

 

「ほくと 山の学校」を通して、楽しく学びながら、「自分で考え、行動できる」力を身につけましょう!

 

ほくと山の学校2024チラシ (PDF 241KB)

 

 

詳細内容

開催スケジュール(全6回)

※詳細は参加者決定後に別途連絡します。

第1回 開校式&美し森ピクニック≪保護者参加可能≫

【日時】5月6日(月・祝) 11:00~
【集合場所】清里の森 芝生広場 駐車場
【内容】開校式やオリエンテーションを行い、みんなで簡単なトレッキングを行います。

第2回 八ヶ岳(編笠山・権現岳) 青年小屋テント泊

【日時】7月6日(土)〜7日(日)

【集合場所】観音平駐車場
【内容】八ヶ岳連峰の編笠山と権現岳に登ります。青年小屋のキャンプサイトでテント泊や山ごはんづくりを体験します。

【備考】別途、キャンプ場代・食事代が必要となります。

第3回 石空川(いしうとろがわ)渓谷

【日時】8月7日(水)
【集合場所】石空川渓谷駐車場
【内容】涼やかな渓流を散策し、迫力の"精進ヶ滝"を目指します。

第4回 キノコ狩り&アウトドアクッキング

【日時】9月29日(日)
【集合場所】みずがき山自然公園駐車場
【内容】キノコの専門家と一緒にキノコ狩りを行い、採ってきたキノコをキ屋外で料理します。
【備考】別途、材料費が必要となります。

第5回 金峰山(小屋泊)&クライミング体験

【日時】10月26日(土)〜27日(日)
【集合場所】廻り目平駐車場(長野県川上村)
【内容】富士山の絶景を楽しみながら、自然の岩でクライミングに挑戦します。

 

第6回 北八ヶ岳しらびそ小屋(雪山体験)

【日時】2月15日(土)
【集合場所】JR小海線 松原湖駅前(長野県小海町)
【内容】北八ヶ岳で冬の山を体験します。夏山とは違う山の様子や動物などを観察し、雪遊びも楽しみます。

対象

  • 市内・市外(県外含む)の小学校4年生~中学校3年生

定員

  • 20名

参加費用

  • 通年参加:35,000円(全6回分、保険料別)
  • 各回参加:日帰り回5,000円 宿泊回15,000円

  ※通年参加を優先とし、定員に余裕がある場合に各回参加も実施します。

 

宿泊回の宿泊料金は各自でお支払いいただきます。

青年小屋Webサイトはコチラ

金峰山小屋Webサイトはコチラ

 

※天候や参加者の体調等の理由でやむを得ず主催者側で中止と判断した場合は1回3,000円を返金いたします。

 なお、参加者の都合により参加できない場合の返金はございません。

※保険は参加者にて加入していただきます。(保険の説明は開校式で行います。)

用意していただく装備・道具

必ず用意していただきたいもの

  • 雨具
  • 防寒具
  • 登山靴
  • ザック
  • ヘッドライト(山小屋に泊まる際に利用します)

※初回の基礎講座(保護者参加可)にて装備の紹介をさせていただきます。

そちらを受けていただいてからご用意いただいても大丈夫です。

あると良いもの

  • 登山に適した服装
  • 帽子
  • 手袋

協賛・協力

  • 協賛:THE NORTHE FACE(株式会社ゴールドウイン)
  • 業務受託者:八ヶ岳山岳ガイド協会

申し込みについて

申し込みの締切は4月24日(水)となっております。
先着順での受け付けとなり、申し込みをいただいてから数日中にメールをお送りいたします。
※八ヶ岳山岳ガイド協会事務局(hokuto.yamanogakkou@gmail.com)よりお送りします。

お申し込みはコチラから

 

 

お問い合わせ先

八ヶ岳山岳ガイド協会事務局

hokuto.yamanogakkou@gmail.com

昨年度の実施状況

 

 

【参加者の声】

・山の学校を通じて友達ができて、たくさん話をして楽しかったです。

・普段できない体験ができて良い経験になりました。

・山小屋に泊まるのが初めてだったのですごく印象に残っています。

 

【保護者の声】

・プロのガイドさんが引率してくれるので安心して子供を参加させることができました。

・親元を離れて山に登り、参加するたびに子供の成長が感じられました。

・八ヶ岳を見るたびに「あれを登ったのか〜」と信じられない様子でいつも山を眺めています。

・近くに山があるのに、なかなか山登りを経験させられていなかったのでとてもいい機会になりました。

 

 

 
2023年の実施の様子

開校式.JPG開校式1.JPG

開校式

これから一年間よろしくね!

瑞牆山.jpg瑞牆2.jpg

瑞牆山

沢を渡り、鎖を登りがんばりました!

満開のシャクナゲも楽しめました。

権現.jpg青年小屋.jpg

八ヶ岳:青年小屋

山小屋でお泊まり!

小雨と風の中の山登り。よく頑張ったね!

キノコ1.jpgキノコ2.jpg

キノコ採り&クッキング

いろんなキノコを採って、みんなでクッキング!

登った以上にたくさん食べちゃった!

クライミング1.jpgクライミング2.jpg

ロッククライミング

あの岩壁を登るの・・・!?

ガイドさんのサポートのもと、みんな果敢に挑戦しました!

雪山1.jpg雪山2.jpg

雪山体験

た〜っぷりの雪でたくさん遊んだね!

リスやホシガラスも見られてラッキー!

閉校式.jpg閉校式2.jpg

閉校式

校長先生から修了証を授与され全過程が終了。

開校式の時よりたくましくなったかな?

また、山においでよ!

   

 

 

林道通行規制情報

最新の林道規制情報はこちらをご覧ください。

登山道の通行状況

県内の山岳情報はこちらをご覧ください。

 

登山道・気温・積雪・開花情報等山小屋からの最新情報はこちら

安全登山のすすめ

大自然の中に身をおくことは、同時に危険と隣り合わせであることを、決して忘れてはいけません。楽しい登山になるためにも、必ず以下のことに注意してください。

安全登山のための事前準備

安全登山のために、事前にご確認ください。

安全登山のための装備品をご確認ください。

北杜市の気象予報はこちら。

クマ目撃情報

 

コンパス・登山計画書の提出方法について

山梨県では「山梨県登山の安全の確保に関する条例」により、登山計画書の作成をお願いしています。
しっかりした行動計画を立てることは、事前情報を収集し、山の特徴を知り、自分にあった「安全登山」に繋がります。
登山計画書の提出・コンパスの利用方法についてはこちらをご覧ください。