北杜市携帯サイト


HOME子育て情報お知らせ情報トピックス令和2年4月からほくとっこ誕生事業が始まります
HOME暮らしの情報暮らしの簡単検索子育て令和2年4月からほくとっこ誕生事業が始まります
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ令和2年4月からほくとっこ誕生事業が始まります

令和2年4月からほくとっこ誕生事業が始まります

北杜市に生まれる新生児の誕生を祝うとともに、健やかな成長を願い、これまでの「出産祝金支給事業」を改め、「ほくとっこ誕生事業」として第1子から誕生祝金と記念品を贈呈します。

記念品として新生児の名前の印鑑を贈呈し、祝金は新生児に支給します。

 

誕生記念品

対象者      

令和2年4月1日以降に出生した新生児

記念品      

新生児の名前の印鑑

贈呈時期     

市実施の4ヶ月健診時

  

誕生祝金

支給対象者    

令和2年4月1日以降に出生した新生児

支給額      

新生児1人につき10万円

ただし、令和2年12月生までの第3子以降については、経過措置として、これまでどおりの金額(第3子は30万円、第4子以降は50万円)を支給します。

支給要件

  • 出生日から申請日まで新生児の住所が引き続き北杜市にあること

支給申請     

保護者は、新生児の出生日から5ヶ月経過した後、1年以内に「ほくとっこ誕生祝金支給申請書」をほくとっこ元気課、子育て応援課、各総合支所のいずれかへ提出してください。

ほくとっこ誕生事業の流れ

  1. 4ヶ月健診時に記念品の印鑑を贈呈します。
  2. 保護者は記念品の印鑑を使って新生児名義の口座を開設し、市へ祝金の申請してください。
  3. 市は申請内容を審査し、新生児の口座へ祝金を入金します。

 

カテゴリー

お問い合わせ

ほくとっこ元気課

電話:
0551-42-1401
Fax:
0551-30-4144

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ