HOME子育て情報お知らせ情報トピックス子育て応援金支給事業
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ子育て応援金支給事業

子育て応援金支給事業

北杜市で安心して出産・子育てができるように経済的負担の軽減を図り、子育て全般を応援することを目的とした制度を令和4年4月1日から実施しております。

子育て応援金支給事業

支給対象児

令和4年4月1日以降に出生した子ども

支給対象者

以下のいずれにも該当する者

・支給対象児を監護し、生計をともにする父または母

・申請日から支給対象児が満10歳に達するまで、対象児とともに本市に定住する意思があること

・市税等の滞納がないこと(滞納がある場合は要相談)

支給条件

本市に住民登録していること

支給額、支給時期、提出期間

 
出生順位 金額 支給時期

提出期間

第1子 10万円 1出生のとき

出生から6箇月以内

第2子

30万円 1出生のとき
第3子以降 30万円 1出生のとき
20万円 2満3歳に達する年度 当該年度の4月1日から翌年3月31日まで
50万円 3満7歳に達する年度

 

※支給時期が上記の表の1に該当する場合

 →出生後、最初の住民基本台帳の登録が北杜市であり、申請日まで引き続き本市の住民基本台帳に記録されていること

※支給時期が上記の表の2、3に該当する場合

 →申請日において、本市の住民基本台帳に記録されていること

※出生順位の数え方について

 →支給対象児の申請日において、申請日における支給対象者と同一世帯に属する者で、18歳に達した日以後の最初の3月31日までの間にある児童の数により決定する。(婚姻している者は除く)

 

 

出生順位.jpg

 

申請書類

1.北杜市子育て応援金支給申請書.pdf (PDF 89.8KB)

2.居住意思確認書.pdf (PDF 54.3KB)

3.申請者の通帳又はキャッシュカードの写し

4.その他、必要な書類

 

※北杜市子育て応援金支給申請書と居住意思確認書は、申請場所でも書類を受け取れます。

申請場所

・子ども政策部ネウボラ推進課(保健センター内)

・子ども政策部子育て政策課

・各総合支所地域市民課

 

 

※北杜市子育て応援金は「一時所得」となりますので、他に一時所得がある場合は、確定申告が必要となるときがあります。詳しくは税務署までお問い合わせください。

※本事業は、来年度以降の事業継続を確約するものではありません。

カテゴリー

お問い合わせ

こども政策部 ネウボラ推進課

電話:
0551-42-1401
Fax:
0551-30-4144

ページの先頭へ