HOME子育て情報子育てナビ乳幼児(0歳~1歳頃)子どもの発育発達について
HOME子育て情報子育てナビ相談したい子どもの発育発達について
HOME子育て情報子育てナビ幼児期(1歳~5歳頃)子どもの発育発達について

子どもの発育発達について

子どもの発育発達を確認したい・相談したい

乳幼児健康診査

市では、乳幼児の集団健康診査を実施しています。

  • 乳児健診(4か月児健診・12か月児健診)
  • 幼児健診(1歳6か月児健診・3歳児健診)

市で行う集団健診の他に、医療機関で受診できる「乳児一般健康診査」があります。

  • 乳児一般健康診査

健診の場を活用し、お子さまの成長や発達を確認する機会にするとともに、日ごろ保護者の方が気になっていることを小児科医などに相談することもできます。

5歳児相談

お子さんが5歳になる年度(例:保育園の年中児)に5歳児相談を実施しています。

対人関係や身体の発達も個人差が大きい時期です。日ごろ、気になっていることや心配なことも相談できます。

相談室

個別相談ができます。

赤ちゃんの身長体重を測定したい、母乳育児について相談したい、離乳食の進め方を聞きたいなど、お気軽にご利用ください。

予約制ですのでネウボラ推進課までお問い合わせください。

ほっとルーム

こどもの発達や子育ての悩みを公認心理師がお聞きします。

予約制ですのでネウボラ推進課までお問い合わせください。

すくすく相談

ことばが遅い、発音が気になるといったことばに関する相談を、言語聴覚士がお聞きし、状態に応じた適切な指導を行います。

予約制ですのでネウボラ推進課までお問い合わせください。

カテゴリー

お問い合わせ

こども政策部 ネウボラ推進課

電話:
0551-42-1401
Fax:
0551-30-4144

ページの先頭へ