広域入所

子どもを預けたいときの支援>保育園について

広域入所について

お住いの市区町村以外にある保育施設を利用することを「広域入所」といいます。

広域入所を希望される場合、該当の市区町村と北杜市で入所のための協議を行います。

申込みの手続きが通常とは異なりますのでご注意ください。
 

●北杜市在住で市外の保育園、認定こども園(保育園機能)、地域型保育事業の利用を希望される方

北杜市指定の入園申込書を北杜市子育て応援課に提出してください。
申込書の提出期限は、保育園等が所在する市区町村が指定する期日の1週間前です。該当の市区町村の提出期限を確認していただき、早めのご提出をお願いします。

 

保育料は、北杜市の保育料徴収基準に基づき、北杜市が決定します。ただし、事業所内保育事業(従業員枠)に通う子どもの保育料は事業者が決定します。私立保育園に通う子どもの保育料は北杜市が徴収し、公立施設は該当の市町村が徴収し、それ以外は施設・事業者が徴収します。

 

●北杜市外に在住で北杜市内の保育園、認定こども園(保育園機能)、地域型保育事業の利用を希望される方

入園申込みの手続きは、お住いの市区町村で行ってください。入園申込書等は、お住いの市区町村が指定する様式です。
北杜市への広域協議書到着期限は、4月入園は前年度11月頃、年度途中の入園は入園希望月の前月15日となりますので、お住いの市区町村に提出期限をご確認ください。

 

保育料は、お住いの市区町村が決定します。ただし、事業所内保育事業(従業員枠)に通う子どもの保育料は事業者が決定します。北杜市立保育園、認定こども園に通う子どもの保育料は北杜市が徴収し、私立保育園はお住いの市町村が徴収し、地域型保育事業は施設・事業者が徴収します。
 

●転入を伴う場合の手続きについて

原則、申込時点でお住いの市区町村へ申し込みます。

市区町村によっては、転入を確認できる書類(賃貸契約書のコピーや同居申立書等)や住民税課税証明書の提出が必要な場合があります。また、4月入園の場合、手続きが異なる場合がありますので、転入予定の市区町村にお問い合わせください。

カテゴリー

お問い合わせ

子育て応援課

電話:
0551-42-1332
Fax:
0551-42-1125