広域入所

広域入所について

お住いの市区町村以外にある保育施設を利用することを「広域入所」といいます。

広域入所を希望される場合、該当の市区町村と北杜市で入所のための協議を行います。

申込みの手続きが通常とは異なりますのでご注意ください。

 

北杜市外にお住まいで北杜市の保育施設への入園を希望する方 (PDF 776KB)

北杜市在住で市外の保育園等へ入園希望の方

北杜市指定の入園申込書を北杜市こども保育課に提出してください。
申込書の提出期限は、保育園等が所在する市区町村が指定する期日の1週間前です。該当の市区町村の提出期限を確認していただき、早めのご提出をお願いします。

 

※保育料は、北杜市の保育料徴収基準に基づき、北杜市が決定します。ただし、事業所内保育事業(従業員枠)に通う子どもの保育料は事業者が決定します。私立保育園に通う子どもの保育料は北杜市、公立施設は該当の市区町村、それ以外は施設・事業者が徴収します。

 

北杜市外在住で市内の保育園等へ入園希望の方

北杜市に転入する予定のない方

入園申込みの手続きは、お住いの市区町村で行ってください。入園申込書は、お住いの市区町村が指定する様式です。
北杜市への広域協議書到着期限は、4月入園は前年度11月頃、年度途中の入園は入園希望月の前月10日(閉庁日の場合は直前の開庁日)となりますので、お住いの市区町村に提出期限をご確認ください。

 

・0~1歳児クラスの子どもが市内の施設を利用できるのは、利用を開始した年度末までです。翌年度も継続して利用希望の場合は、翌年度の新規入園希望者とともに再度利用調整を行うため、再申請が必要です。

・北杜市立保育園の分園では、0~2歳児クラスの入園は受け付けていません。

・保育料は、お住いの市区町村が決定します。ただし、事業所内保育事業(従業員枠)に通う子どもの保育料は事業者が決定します。北杜市立保育園、認定こども園に通う子どもの保育料は北杜市、私立保育園はお住いの市区町村、地域型保育事業は施設・事業者が徴収します。

北杜市に転入予定の方

原則、申込時点でお住いの市区町村へ申し込みます。入園申込書当は、お住いの市区町村が指定する様式です。

北杜市への広域協議書到着期限は、4月入園は前年度11月頃、年度途中の入園は入園希望月の前月10日(閉庁日の場合は直前の開庁日)となりますので、お住いの市区町村に提出期限をご確認ください。

 

なお、入園月の前月までに北杜市に転入することを証明する書類が提出できる方については、北杜市民とみなして利用調整を行います。

※転入を証明する書類…契約期日がわかる賃貸契約書の写し、工事請負契約書や建築計画届出書(受付印があるもの)等の完成予定日がわかる書類の写し、引渡日がわかる家屋売買契約書の写し、市内居住の親族と同居予定の場合は同居予定に関する申述書.pdf (PDF 50.1KB)(同居先の家主による証明)

 

転入に関する誓約書 (DOCX 13.8KB) を合わせて提出してください。

・転入予定であっても、転入を証明する書類が提出できない方は、北杜市立保育園の分園の0~2歳児クラスの入園受付はできません。

・北杜市民とみなして利用調整した方で、入園月の前月までに転入できなかった場合は、入園取消となる場合があります。

 

カテゴリー

お問い合わせ

こども政策部 こども保育課

電話:
0551-42-1402
Fax:
0551-42-2335

ページの先頭へ