HOME子育て情報子育てナビ保育園入園できる要件

入園できる要件

子どもを預けたいときの支援>保育園について

入園できる要件

保育園に入園できる児童は、その家族が次のいずれかに該当する場合です。

  1. 家庭外労働:昼間居宅外で労働することを常としている方。
  2. 家庭内労働:昼間居宅内で児童と離れて日常の家事以外の労働を常としている方。
  3. 母親の出産:妊娠中であるか又は、出産後間がない方。
  4. 母親の病気等:疾病にかかり若しくは負傷し又は精神若しくは身体に障害を有している方。
  5. 病人の看護等:長期に渡り疾病の状態にある又は精神若しくは身体に障害を有する同居の親族等を常時看護及び介護している方。
  6. 家庭の状況:死亡、行方不明、拘禁などの理由により親がいない家庭の場合。
  7. 家庭の災害:震災、風水害、火災その他の災害にあい復旧にあたっている方。
  8. その他:その他、これらの基準に類する状態であると認められる場合。

(注1)保育に欠ける要件に満たさなくなったことが確認された場合は、退園をしていただきます。
(注2)申請書に虚偽が見つかった場合、退園をしていただくことがあります。
(注3)「弟妹の保育に手がかかる」、「集団生活に慣れさせる」、「社会生活を身につけさせる」、「友達がいない」、「遊ぶ場所がない」などの理由だけでは入園できません。

カテゴリー

お問い合わせ

子育て応援課

電話:
0551-42-1332
Fax:
0551-42-1125