HOME子育て情報食育について市役所レシピ バックナンバー【ネウボラブログとコラボ!】HMで簡単 ミニブッシュドノエル

【ネウボラブログとコラボ!】HMで簡単 ミニブッシュドノエル

ブッシュドノエル1_4287_marked.jpg

れんこんまんじゅう.jpg

 

【材料】(1本2人分)
ホットケーキミックス    

50g

1/2個
牛乳

70ml

サラダ油

小さじ1/2

バナナ 1本

(ココアクリーム)

生クリーム

1/2パック

砂糖 大さじ1/2
ココアパウダー 7g

飾り付け用のお菓子

1本

1個分の栄養価

エネルギー:382kcal

たんぱく質:7.9g

脂質:24.5g

カルシウム:99mg

鉄分:1.1mg

塩分:0.5g

作り方

  1. ボウルに卵、牛乳を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて軽く混ぜ合わせます。
  2. 玉子焼き用の四角いフライパンに油をひいて熱し、1を入れて弱火で焼きます。
  3. 表面にふつふつと気泡が出てきたら裏返し、両面に焼き色をつけます。
  4. 生地が焼けたらお皿にのせ、ふんわりとラップをかけて冷まします。
  5. ボウルに生クリームと砂糖、ココアパウダーを入れて角が立つまで泡立てます。
  6. バナナは皮を剥き、生地の短い幅に合わせて両端を切ります。
  7. 生地を縦が長くなるように置き、クリームの半量を広げます。
  8. 手前にバナナを横向きにのせ、包むように生地を巻きます。(広がってしまうときは、上からラップで包んで少し置くときれいに形成できます)
  9. 巻き目を下にしてお皿に置き、残りのクリームをまんべんなく塗りってお好みの飾り付けをします。

 

ネウボラブログでも紹介しました。詳しくはこちらをクリック

ちょこっと豆知識

ブッシュドノエルってなに?

 フランス語でブッシュ(Bûche)は薪や切り株、ノエル(Noël)はクリスマスを意味し、「クリスマスの薪」をイメージしたフランスの伝統的なケーキです。

今回は生地から作りましたが、市販のロールケーキにクリームをぬって飾り付けをするだけでも華やかなブッシュドノエルに早変わりします。ぜひ家庭でもさまざまなアレンジを楽しんでください。

ブッシュドノエル2_13149_marked.jpg

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

こども政策部 ネウボラ推進課

電話:
0551-42-1401
Fax:
0551-30-4144

ページの先頭へ