HOME子育て情報食育について市役所レシピ バックナンバー【若者応援!野菜たっぷりレシピ】HMで!リース型のちぎりパン

【若者応援!野菜たっぷりレシピ】HMで!リース型のちぎりパン

HMちぎりパン.jpg

【材料】(2人分)

ホットケーキミックス 

200g

絹豆腐

150g

小麦粉(打ち粉) 大さじ1

ウィンナー

2本
かぼちゃ 40g
ブロッコリー 20g
チーズ

30g

 
 
 
 

【1人分の栄養価】

 エネルギー:548kcal  

カルシウム:260mg

 たんぱく質:18.7g

鉄分:1.8mg

 脂質:16.4g

塩分:1.8g

作り方

  1. かぼちゃとブロッコリーは小さく食べやすい大きさに切り、ラップに包んで電子レンジで2分加熱します。
  2. ウィンナーとチーズも野菜と同様の大きさに切ります。
  3. ボウルにホットケーキミックスと絹豆腐を入れ、ヘラでよく混ぜます(手だとベタついて生地が離れにくいのでヘラがおすすめです)。まとまったら8等分にします。
  4. 手のひらに打ち粉をつけ、ひとつずつ手のひらで丸めます。
  5. 鉄板にクッキングシートをしき、3の生地を少し平らにしながら円を描くように並べます。
  6. 生地の上に1と2の具材を押すようにしてのせ、200℃のオーブンで12分焼いたら完成です。

ちょこっと豆知識

★ホットケーキミックスってどんなもの?

 ホットケーキミックスとは、ホットケーキを作るためのプレミックス(調合粉)です。小麦粉をベースに、ベーキングパウダー、砂糖、食塩などが含まれており、メーカーによって出来上がりの味や香りが異なります。

 赤ちゃんには離乳食後期くらいから使用できますが、調合されている原材料が気になるようであれば簡単に手作りすることもできます。

 

~ホットケーキミックス(200g)の作り方~

 小麦粉150g・ベーキングパウダー8g・砂糖40g・塩2gをよく混ぜ合わせます。砂糖と塩はお好みで加減してもOKです。

 すぐに使い切らないときは密閉容器に移して冷蔵庫で保管し、早めに使い切るようにしましょう。

 

★いろんなものに使おう♪

 ホットケーキだけでなく、ケーキやクッキーなどの焼き菓子やパンも作れる万能なホットケーキミックス。季節の果物やちょっと苦手な野菜など、ほんのり甘い生地と一緒だと食べやすくなります。少ない材料で簡単にアレンジできるホットケーキミックスを使って、親子で一緒におやつ作りをしてみるのはどうでしょうか。

 

カテゴリー

お問い合わせ

ほくとっこ元気課

電話:
0551-42-1401
Fax:
0551-30-4144