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【若者応援!野菜たっぷりレシピ】あったかミネストローネ

<若者応援!野菜たっぷりレシピ★>

ミネストローネの画像

レシピ(2人分分量)
材料
かぼちゃ 100g(1/12個)
チンゲン菜 1/2株
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/5本
しめじ 20g
セロリ 20g
バター 5g
マカロニ(乾) 10g
トマト缶 1/4缶
400g
コンソメ 4g
少々
こしょう 少々

一人分の栄養価
  • エネルギー:98kcal
  • たんぱく質:2.7g
  • 脂質:2.5g
  • カルシウム:32mg 
  • 鉄分:0.6mg
  • 塩分:1.0g

作り方

  1. かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、セロリを2センチくらいの食べやすい大きさに切り、バターで炒めます。
  2. 1の表面にバターを絡めたら、そこに水を入れて沸騰させ、マカロニを入れます。
  3. 具材とマカロニがやわらかくなったら、チンゲン菜、トマト缶、コンソメ、塩、こしょうで味付けをして完成です。

ちょこっと豆知識

 書いてあるもの以外にも、残っている野菜やウインナー、ベーコンなども入れて具だくさんに!

 また、大根やかぶなどの根菜類は体を温める効果があるため、これからの寒い時期には特におすすめです!

 マカロニの他には、麦や豆を入れても色々な食感が楽しめておいしく食べられます。残ってしまったら、ご飯を入れチーズをかけてリゾットにしてもおいしい♪

※離乳食に使う場合は、セロリ、こしょうなどの刺激物は除いて作ってください。

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