切り干し大根のサラダ

できあがり写真

レシピ(2名分)
材料
切り干し大根 25g
ほうれん草 2束
a)砂糖 小さじ2
a)醤油 小さじ2
a)酢 小さじ2
a)ごま油 小さじ2
a)ごま 小さじ3

 

一人分の栄養価
  • エネルギー:134kcal たんぱく質:4.0g 脂質:6.1g
  • カルシウム:158mg 鉄:3.6mg 食物繊維:6.2g 塩分:0.9g

作り方

  1. 切り干し大根を水で戻し、3cmくらいの長さに切ります。にんじんは皮を剥き、ピーラーでリボン状にし茹でます。ほうれん草は沸騰した湯に塩を少々入れ、3cmくらいの大きさに切っていきます。
  2. ごまをフライパンで煎り、香りを出します。すり鉢とすりこぎを使って、すりごまを作っていきます。その中に、(a)の材料を入れドレッシングを作ります。
  3. 3の中に、野菜をすべて入れ和え、小鉢に盛りつければ完成です。

ちょこっと豆知識

切り干し大根は、大根を千切りにし、天日に干して乾燥させた物です。
カルシウム、鉄、食物繊維が豊富に含まれ、栄養価の高い食品となっています。
普段不足しがちな栄養素を豊富に含んでいますから、積極的に食べてほしい食品です。
乾燥しているので長期保存が可能で、季節に合わせて様々な使い方ができます。
是非、挑戦してみてくださいね。

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