卯の花

できあがり写真

レシピ(2~3名分)
材料
おから 150g
鶏もも肉 50g
にんじん 小1/2
ネギ 中1/2
干し椎茸 2枚
油揚げ 1/2枚
ちくわ 1本
サラダ油 大さじ1・1/2
ごま油 大さじ1・1/2
a)醤油 大さじ1
a)みりん 小さじ1
a)酒 小さじ1/2
少々
砂糖 小さじ1/2
1カップ

 

一人分の栄養価
  • エネルギー:235kcal たんぱく質:9.1g 脂質:17.1g
  • カルシウム:75mg 鉄:1.4mg 塩分:1.4g 食物繊維:5.9g

作り方

  1. フライパンにサラダ油とごま油を各大さじ1ずつ入れ、おからがサラサラになるまで5分ほど炒めます。
  2. 干ししいたけは水で戻し短めの千切りに、長ネギは小口切りにし、その他の材料は短めの千切りにします。
  3. 鍋に残りの油を熱し、2の材料を軽く炒めます。しんなりしたら、先ほどのおからを加え炒めていきます。
  4. 干し椎茸の戻し汁と(a)の調味料、水1カップ、砂糖、塩を加え、時々かき混ぜながら弱火で約10分煮て、しっとり仕上げます。

ちょこっと豆知識

おからは豆乳の絞りかすですが、カルシウムや食物繊維が豊富に含まれた食品です。
おから自体は、低カロリーで低脂肪ですから、ヘルシーな食材と言えます。
おいしく調理して、健康な体を作ってくださいね。

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