しっとり白和え

できあがり写真

レシピ(2名分)
材料
木綿豆腐 110g
ほうれん草 80g
にんじん 小1/2個
こんにゃく 90g
a)みりん 小さじ1
a)塩 小さじ1/3
白ごま 20g
砂糖 小さじ2強
少々

 

一人分の栄養価
  • エネルギー:153kcal たんぱく質:6.7g 脂質:7.9g
  • カルシウム:233mg 鉄:2.5mg 食物繊維:4.4g 塩分:1.0g

作り方

  1. 木綿豆腐は沸騰した湯で5分ほど茹で、豆腐をクッキングペーパー等で巻き水気をしっかり切っておく。
  2. ほうれん草を茹で、3cmの長さに切ります。こんにゃくはスプーンでそぎ取り、人参は薄いいちょう切りにして下ゆでします。こんにゃくと人参はa)の調味料で炒りつけます。
  3. フライパンを熱し、フライパンから煙が出たら、火を止めゴマを入れて煎ります。
    すり鉢に入れ、ごまの油がでてしっとりするまですりこぎですります。
  4. 3に木綿豆腐を加え、なめらかになったら砂糖、塩を入れ味をつけます。具を加えて衣と合わせたら完成です。

ちょこっと豆知識

白和えは、峡北地域の郷土食の一つです。色取りも美しく、栄養価も高いお料理になっています。調理のポイントは、始めに豆腐の水切りをしっかりしておくことと、ゴマをフライパンで煎り、ゴマの油が出てしっとりするまでまで擦る事です。是非試してみてくださいね。

商工・食農課の食育活動

商工・食農課アイコン

商工・食農課では、様々な食育活動をしています。
活動の内容やブログがホームページより閲覧することができます。
是非ご覧ください。

カテゴリー

お問い合わせ

商工・食農課

電話:
0551-42-1354
Fax:
0551-42-5216