チョコレートカップケーキ

できあがり写真

レシピ(5個分)
材料
ホットケーキミックス 50g
米粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1弱
ココア 大さじ1
牛乳 90~100cc
チョコレートチップ 30g
≪その他≫  
ヨーグルトカップ 5個
アルミカップ 5個

 

一人分の栄養価
  • エネルギー:111kcal たんぱく質:2.4g 脂質:2.8g
  • カルシウム:56mg 鉄:0.4mg 食物繊維:0.7g 塩分:0.2g

作り方

  1. ボールにホットケーキミックスと米粉を入れ、ココアをふるいながら加える。
  2. 1に牛乳を少しずつ加え、泡立て器で全体がトロリとするまで混ぜる。ただし、混ぜすぎると粘りが出てくるので、さっくり混ぜるようにする。粉が混ざったら、チョコレートチップを加えさっと混ぜていく。
  3. ヨーグルトカップにホイルカップを入れ、その中に2をスプーンですくい入れる。
  4. 蒸気の上がった蒸し器に3を並べふたをして10分蒸す。カップから取り出し冷まして完成。

ちょこっと豆知識

日本はお米を使ったお菓子がたくさんあります。今回は米粉を使ったお菓子にしました。米粉は上新粉よりもさらに微粒な粉ですから、玉になりにくく使いやすいのが特徴です。
アルミカップや紙カップに生地を流し入れると、形が崩れてしまいがちですが、ヨーグルトカップの中に紙カップを入れて生地を入れることで、蒸し器に入れる時も持ちやすく、さらに蒸しパンもふわっときれいに仕上がります。
お子さんでも簡単に作ることができるので、親子で楽しく作ってみてくださいね。

商工・食農課の食育活動

商工・食農課アイコン

商工・食農課では、様々な食育活動をしています。
活動の内容やブログがホームページより閲覧することができます。
是非ご覧ください。

カテゴリー

お問い合わせ

商工・食農課

電話:
0551-42-1354
Fax:
0551-42-5216