レタスのナムル

<守屋若菜さんレシピ♪>

できあがり写真

レシピ(4名分分量)
材料 分量
レタス 1個
a)ごま油 大さじ3
a)白いりごま 大さじ2
a)醤油 大さじ1
a)塩 小さじ1/2
刻み海苔 適量

 

一人分の栄養価
  • エネルギー:123kcal たんぱく質:1.6g 脂質:11.6g
  • カルシウム:60mg 鉄:0.6mg 食物繊維:1.3g 塩分:1.1g

作り方

  1. レタス1個をちぎります。ボールに(a)の材料をすべて混ぜ合わせます。
  2. レタスと(a)を混ぜ合わせ、お皿に盛りつけ、刻み海苔をちらして完成です。

ちょこっと豆知識

レタスの旬は、6月~7月です。
レタスは、100gあたり12kcalと、とても低カロリーな野菜です。
食物繊維も比較的多く含まれているので、不足しがちな食物繊維を補うことができます。シャキシャキ感が美味しいレタスを沢山食べてくださいね。

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