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【若者応援!野菜たっぷりレシピ】プチプラ野菜で!しゃきしゃき中華炒め

<若者応援!野菜たっぷりレシピ★>

しゃきしゃき中華炒めの画像

レシピ

2人分分量

材料
豆苗 60g
白菜 70g
にんじん 30g
もやし

40g

たけのこ(水煮) 40g
なると 40g
きくらげ(乾) 2g
ごま油 5g
少々
こしょう 少々
しょうゆ水 3g(小さじ1)
いりごま 3g(小さじ1)

一人分の栄養価(ご飯を除く)

  • エネルギー:70kcal
  • たんぱく質:4.8g
  • 脂質:2.7g
  • カルシウム:58mg 
  • 鉄分:1.5mg
  • 塩分:0.82g

作り方

  1. 白菜、にんじん、たけのこ、なるとは1cm幅くらいの細切りにします。きくらげは水で戻してから0.5cmくらいの細切りにして、豆苗は根の部分から3cmくらいのところで切り軽く洗っておきます。
  2. フライパンにごま油を入れ、白菜、にんじん、たけのこ、もやしを炒めます。
  3. にんじんに火が通ったら、なると、豆苗、きくらげを加えます。
  4. 3に塩こしょう、しょうゆ、いりごまを加えて、豆苗が軽くしんなりするまで炒めて完成です。

ちょこっと豆知識

★「豆苗」は季節変動がなく安価!さらに、栄養が豊富!

  • 免疫力を上げる、β-カロテンやビタミンC
  • 骨を強くする、ビタミンKやカルシウム
  • 造血作用や細胞分裂を助け動脈硬化の予防に大切な葉酸

★「豆苗」の栄養素を有効利用するには、茹でるより炒め物や生食+オイルドレッシングがおすすめ。

 豆苗100gを炒めて食べると、成人が1日に摂りたい葉酸量の半分位を摂取できます。

★料理のアレンジ・・・

 出来上がりに、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ご飯にかけると中華丼風になります。

 

※市内には国内最大の豆苗栽培工場もあります!

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