HOME子育て情報食育について市役所レシピ バックナンバー【若者応援!野菜たっぷりレシピ】大根と豚バラ肉のポトフ

【若者応援!野菜たっぷりレシピ】大根と豚バラ肉のポトフ

大根と豚ばら肉のポトフ.jpg

【材料】(2人分)

 大根

1/4本(200g)

 (大根葉 20g)
 人参 40g

 しいたけ

2個
 長ねぎ 1/3本
 豚バラ肉ブロック 150g
 生姜

1かけ(15g)

 水

450cc

 塩 小さじ1/2

   粗挽きこしょう

少々
 

【1人分の栄養価】

 エネルギー:319kcal  

カルシウム:74mg

 たんぱく質:11.7g

鉄分:1.1mg

 脂質:25.0g

塩分:1.6g

作り方

  1. 豚肉はドリップをキッチンペーパーで拭き取り、2cmの厚さに切ります。
  2. 大根は皮を剥いて厚さ3cmの半月切りに、人参は1cmの輪切りにします。しいたけは石づきを取って半分に、長ねぎは厚めの斜め切りにします。大根葉は3cmくらいの長さに切ります。生姜は皮つきのまま薄くスライスします。
  3. 鍋に豚肉と大根、かぶる程度の水(分量外)を入れて火にかけます。煮立ったら弱火にし、アクを取りながら15分ほど下茹でします。大根に火が通ったらすべてザルに上げます。
  4. 鍋に分量の水と3、人参、しいたけ、生姜、塩を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で30分煮ます。
  5. 最後に長ねぎと大根葉を加えてひと煮立ちさせたら、粗挽きこしょうで味を調えて完成です。

ちょこっと豆知識

★北杜市の特産品~明野町の『浅尾大根』~

茅ヶ岳の麓に位置する明野町は日照時間日本一であり、火山灰が堆積した肥沃な土壌は石が少なくきめ細やかで根菜類の栽培に適しています。そのため浅尾地区では、江戸時代から大根が栽培されていたといわれています。浅尾大根の特徴は柔らかくてアクが少なく、甘味辛味のバランスが良いことです。昔は漬物用の干し大根が多く作られていましたが、生でもおいしい浅尾大根は山梨を代表するブランド野菜になっています。

 

★お肉がもっとおいしくなる“下ごしらえ”

ドリップは拭き取って

 ドリップ(肉汁)は冷凍された肉が解凍される際に出てくる赤透明な液体です。調理前にしっかりと拭き取ることで臭みを取ることができます。

余分な脂肪を落として

 かたまり肉は下茹ですることで余分な脂が落ちます。下茹でするときには水から茹でると柔らかくなりやすいです。鶏肉は肉からはみ出た皮や、黄色い脂肪を切り取ることで臭みがおさえられます。

筋や繊維を切って

 豚肉や牛肉、ささみ肉など、硬い筋があるときは包丁などで切り込みを入れたり取り除いたりします。また、肉を叩くことで繊維が壊れて軟らかくなります。

 

カテゴリー

お問い合わせ

ほくとっこ元気課

電話:
0551-42-1401
Fax:
0551-30-4144