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【若者応援!野菜たっぷりレシピ】カラフルドライカレー

<若者応援!野菜たっぷりレシピ★>

カラフルドライカレーの画像

レシピ(2人分分量)
材料
豚挽き肉 100g
かぼちゃ 30g
チンゲン菜 1/2株
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/8本
しめじ 20g
コーン 20g
サラダ油 2g
カレールウ 1/2かけ(12g)
ケチャップ 大さじ1/2
30g

一人分の栄養価(ご飯を除く)
  • エネルギー:185kcal
  • たんぱく質:11.1g
  • 脂質:10.8g
  • カルシウム:71mg 
  • 鉄分:1.6mg
  • 塩分:0.8g

作り方

  1. かぼちゃ、チンゲン菜、玉ねぎ、にんじん、しめじを1cm角くらいに切ります。コーンは水を切っておきます。
  2. フライパンにサラダ油をしき、1cm角に切った材料を入れて炒めます。
  3. 野菜が柔らかくなったら豚挽き肉をほぐしながら炒め、火が通ったらコーンを入れます。
  4. カレールウ、ケチャップ、水を入れ、カレールウをよく溶かしながら弱火で炒めます。
  5. 水気がなくなったら、ご飯に盛り付けて完成で。

ちょこっと豆知識

 普通のカレーと違って煮込まないため、煮崩れや変色の心配があまりなく色々な食材を入れられます。また、具だくさんにすれば1度にたくさんの野菜をとることができますよ!

 余ったらコロッケの具材にしたり、ご飯の上にドライカレーをのせ、その上にチーズをのせて焼けばカレードリアに変身!

※調味料を変えれば、離乳食としても使えます。

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