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【若者応援!野菜たっぷりレシピ】さつまいもとベーコンのおこわ

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【材料】(2人分)

 もち米

100g

 うるち米 50g
 さつまいも   70g
 ベーコン 20g
 しめじ 30g
 まいたけ 20g
 塩 1g

 酒

小さじ1

 醤油 小さじ1
 水

190cc

 

【1人分の栄養価】

 エネルギー:345kcal  

カルシウム:20mg

 たんぱく質:7.6g

鉄分:0.7mg

 脂質:2.3g

塩分:1.2g

作り方

  1. もち米とうるち米を混ぜ合わせて研ぎ、ザルに上げて30分置きます。
  2. さつまいもは皮つきのまま1.5cm角に切り、ベーコンは5mmほどの厚さの短冊切りにします。しめじ、まいたけは石づきを取ってほぐします。
  3. 炊飯器にお米と調味料をすべて入れ軽く混ぜ合わせたら、水を入れます。(炊飯器におこわの目盛りがある場合は、おこわ1合分に合わせて水を加減してください。2の具材を乗せて炊きます。
  4. 炊き上がったら蓋を開けずに10分ほど蒸らします。ごはんと具材を優しく混ぜ込んで完成です。

ちょこっと豆知識

★北杜市の特産品~明野町のさつまいも『あけの金時』~

金時芋と呼ばれる品種の中から、日照時間日本一の明野町の土地に合う品種を選び、苗づくりからはじめたさつまいもが『あけの金時』です。上品な甘みでスジも少ないため、焼き芋やふかし芋はもちろん、料理やお菓子、加工品にもぴったりです。

 

★おいしい味付きごはんを炊くコツ

お米の研ぎ方

お米はきれいな水で素早く研ぎ、ザルに上げて30分は置きましょう。そうすることで、お米がほどよく水分を吸い、ふっくら美味しく炊き上がります。

調味料の入れ方

​​​​​​​お米を炊飯器に移したら、調味料をすべて入れてから水加減を調節します。調味料も水分の一部なので、水加減を調節してから調味料を入れると水分が多くべちゃっとした仕上がりになります。

具材の入れ方

​​​​​​​具材はお米と混ぜずに、上に乗せたまま炊きます。混ぜ込んでから炊くと空間にムラができてお米がおいしく炊けません。炊き上がってからご飯と具材を混ぜ込みましょう。

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