HOME子育て情報食育について市役所レシピ バックナンバー【若者応援!野菜たっぷりレシピ】新じゃがの味噌バター炒め

【若者応援!野菜たっぷりレシピ】新じゃがの味噌バター炒め

新じゃがの味噌バター炒め イメージ.JPG

れんこんまんじゅう.jpg
【材料】(2人分)
新じゃがいも 300g
バター 小さじ2(8g)
★味噌

大さじ1

★酒 大さじ1
★みりん 大さじ2
★砂糖 大さじ1
★白ごま 大さじ1

1人分の栄養価

エネルギー:213kcal  

たんぱく質:4.8g

脂質:6.4g

カルシウム:70mg

鉄分:2.4mg   

塩分:1.4g

作り方

  1. 新じゃがいもは皮を剥かずに使うためよく洗います。小さなものはそのまま、少し大きいものは食べやすい大きさに切ります。
  2. 耐熱皿に新じゃがいもを並べ、ラップをかけて600Wの電子レンジで5分加熱します。
  3. ★の調味料を混ぜ合わせておきます。
  4. フライパンにバターを熱し、2の新じゃがいもを炒めます。
  5. 新じゃがいもに焼き色がついたら3を加え、タレにとろみが付くまで炒めます。

ちょこっと豆知識

★旬の野菜「じゃがいも」

じゃがいもの旬の時期は春と秋の2回。春に収穫し、貯蔵せずに出荷される「新じゃがいも」は、カリウムを多く含み、むくみの改善や血圧を安定させる働きがあります。豊富に含まれるビタミンCは、通常のじゃがいもに比べて約4倍の含有量。その栄養価の高さから、フランスでは「畑のりんご」と呼ばれることもあるそうです。皮ごと調理ができるため、皮に含まれる栄養も逃すことなく摂ることができるのも嬉しいですね。

 

★じゃがいもの毒「ソラニン」

天然毒の一種である「ソラニン」は、じゃがいもの芽や光に当たることで緑色になった部分に多く含まれています。これらを多く含む部分を食べると、吐き気や下痢、腹痛などの症状が出ることがあるので注意が必要です。

・買うとき…芽が出ていたり緑色の部分があるものは買わないようにしましょう。また、家庭での長期保存を避

け、その都度必要な分を買うようにすると良いです。

保存する場合は通気性が良い状態で、暗く涼しい場所で保存しましょう。冷蔵庫で保存する必要はありません。

・調理するとき…芽やその周りの部分は取り除きましょう。緑色の部分はなくなるまで皮を剥きます。その周りもしっかり皮を剥きます。ソラニンは加熱をしても分解されないため、下準備の段階でしっかり取り除くことが大切です。

カテゴリー

お問い合わせ

こども政策部 ネウボラ推進課

電話:
0551-42-1401
Fax:
0551-30-4144

ページの先頭へ