HOME子育て情報食育について市役所レシピ バックナンバー【若者応援!野菜たっぷりレシピ】アスパラガスのカレーオムレツ

【若者応援!野菜たっぷりレシピ】アスパラガスのカレーオムレツ


アスパラガスのカレーオムレツ.jpg

れんこんまんじゅう.jpg

【材料】(2人分)

アスパラガス 2本
ジャガイモ 1/2個
玉ねぎ 1/4個
ベーコン 20g
2個
牛乳

大さじ1

カレー粉 小さじ2/3
醤油 小さじ1/2
ひとつまみ
サラダ油 小さじ1

【1人分の栄養価】

 エネルギー:157kcal  

カルシウム:43mg

 たんぱく質:9.0g

鉄分:1.2mg

 脂質:11.0g

塩分:1.2g

作り方

  1. アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、5mm程度の輪切りにします。ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンもそれぞれ5mm幅に切ります。
  2. ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、カレー粉、醤油、塩を入れてよく混ぜ合わせます。
  3. フライパンに油を熱し、ジャガイモ、玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎが透明になったらアスパラガスとベーコンを加えてさらに炒めます。
  4. 野菜に火が通ったら、2の卵液を流しいれて全体をかき混ぜます。卵が半熟になったら弱火にし、フタをして3分ほど焼きます。裏返して焼き色がついたら完成です。

ちょこっと豆知識

★旬の野菜「アスパラガス」

日本で最も流通量が多いのは、グリーンアスパラガスです。

グリーンアスパラガスはビタミン、ミネラルを豊富に含むほかに持久力を高めたり疲労回復に効果のあるアスパラギン酸を含んでいます。

アスパラガスの種類には、ほかにもホワイトアスパラガスや紫アスパラガス、ミニアスパラガスなどがあります。

 

~おいしいアスパラガスの選び方~

グリーンアスパラガスは濃い緑色で、穂先までハリのあるものが新鮮です。

太くて、まっすぐに伸びており、穂先がかたくしまっているものを選びましょう。

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

ほくとっこ元気課

電話:
0551-42-1401
Fax:
0551-30-4144