HOME子育て情報食育について市役所レシピ バックナンバー【若者応援!野菜たっぷりレシピ R5.8】ミニトマトのレモン漬け

【若者応援!野菜たっぷりレシピ R5.8】ミニトマトのレモン漬け

トマトレモン漬け_26514_marked.jpg

れんこんまんじゅう.jpg

 

【材料】(2人分)
ミニトマト 8個
レモン汁 10g(小さじ2)
砂糖またはハチミツ 9g(大さじ1)

1人分の栄養価

エネルギー:31kcal

たんぱく質:0.5g  

脂質:0.1g

カルシウム:5mg

鉄分:0.2mg

塩分:0.0g

作り方

  1. ミニトマトのヘタを取ってよく洗い、おしりに爪楊枝で1か所穴をあけます。
  2. 小さい鍋にお湯を沸かし、ミニトマトを15秒ほど茹でたら水につけて皮をむきます。皮をむかない場合は半分に切ることで味が染み込みやすくなります。
  3. お皿にレモン汁、砂糖を入れて混ぜ合わせます。ミニトマトを入れて30分ほど冷蔵庫で漬けたら完成です。

ちょこっと豆知識

★旬の野菜「ミニトマト」

ミニトマトに含まれる栄養はリコピンやビタミンC、βカロテンなど通常のトマトに近いですが、トマトと同じ量を食べたときの含有量は2倍以上!この栄養価のちがいは収穫される時期の差が関係しています。トマトはミニトマトに比べて皮が薄く、完熟してから収穫すると傷がつきやすいため緑色が残る未熟の状態で収穫します。一方、ミニトマトは皮が厚く、完熟してしっかりと栄養を蓄えた状態で収穫されるため栄養価が高いのです。

抗酸化作用のあるリコピンは加熱することで吸収率が上がるため、生だけでなく加熱調理にするのもおすすめです。

カテゴリー

お問い合わせ

こども政策部 ネウボラ推進課

電話:
0551-42-1401
Fax:
0551-30-4144

ページの先頭へ