HOME子育て情報食育について市役所レシピ バックナンバー【若者応援!野菜たっぷりレシピ】彩り白玉のバターみたらし

【若者応援!野菜たっぷりレシピ】彩り白玉のバターみたらし


彩白玉のバター白玉.jpg

れんこんまんじゅう.jpg

【材料】(2人分)

白玉粉 50g
絹豆腐 60g
枝豆(むき身) 20g
とうもろこし 20g
★バター 小さじ1
★醤油

小さじ1

★砂糖 大さじ1
★水 小さじ2

【1人分の栄養価】

 エネルギー:157kcal  

カルシウム:3.3mg

 たんぱく質:4.8g

鉄分:1.0mg

 脂質:3.6g

塩分:0.5g

作り方

1、深めの小皿に★の調味料をすべて入れ、600wの電子レンジで40秒加熱します。

2、一度取り出し、よく混ぜてからさらに10秒加熱します。

  これを再度繰り返し、みたらしあんを作ります。 

  ※熱いうちはさらさらですが、冷めると、とろみがつきます。

3、白玉粉、豆腐をボウルに入れ、白玉粉の粒がなくなるまでよくこねます。

4、できた生地を2等分します。それぞれのボウルにトウモロコシ、枝豆を入れてこねます。

5、鍋にたっぷりの湯を沸かします。ボウルとザルを重ねて冷たい水をはっておきます。

6、4をそれぞれ6等分に分け、手のひらで丸めます。真ん中を少しくぼませ、沸いた湯に入れます。

7、白玉が浮き上がってきたらザルにとります。

  白玉が冷えたらお皿に盛り付け、2のみたらしあんをかけて完成です。

ちょこっと豆知識

★米粉の種類

米粉には、上新粉、だんご粉、白玉粉、道明寺粉などいろいろな種類があるのをご存知でしたか?

それぞれ原料になるお米の種類や製造方法によって風味や食感が異なります。なかでも白玉粉はもち米を洗ってから水に浸し、水を加えながら石臼等で挽き、水の中に沈殿したものを乾燥させるという時間がかかる工程で作られたもの。きめ細かな白玉粉は、加熱すると、やわらかくつるりとした食感になります。この特性をいかし、和菓子やパン、生地をなめらかにするために焼き菓子に混ぜることもあります。

★白玉アレンジいろいろ!

水でこねることが多い白玉だんごですが、豆腐を混ぜ込むことで栄養価がupするだけでなく時間がたっても、ふわふわな状態が続きます。また、お好みの野菜を混ぜ込んで汁物やおかずに入れたり、果物、ジュースを混ぜ込んでカラフルなデザートを作ることもできます。ぜひいろいろな白玉だんご作りに挑戦してみてください。♪

カテゴリー

お問い合わせ

ほくとっこ元気課

電話:
0551-42-1401
Fax:
0551-30-4144

ページの先頭へ