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【若者応援!野菜たっぷりレシピ】冷やしてもおいしい!枝豆のスープ

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【材料】(2人分)

枝豆(さや付き)

150g

またはむきみ

約70g

玉ねぎ

1/4玉

バター

小さじ1(4g)
100cc
牛乳 100cc

ひとつまみ

こしょう 適量
 

【1人分の栄養価】

 エネルギー:114kcal  

カルシウム:85mg

 たんぱく質:6.5g

鉄分:1.0mg

 脂質:6.2g

塩分:0.5g

作り方

  1. 枝豆をさやから出します。冷凍の場合は解凍してから、生の場合はさやから出しにくいので、電子レンジで2分ほど加熱してから出します。
  2. 玉ねぎは薄くスライスします。
  3. 鍋にバターをしき、玉ねぎを炒めます。しんなりしたら水と枝豆を加えて5分煮ます。
  4. 牛乳を加え、沸騰しない程度に温めたらミキサーにかけます。
  5. 4を鍋にもどして中火にかけ、塩、こしょうで味を調えます。冷蔵庫で冷やして冷たいスープにしてもおいしいです。

ちょこっと豆知識

★旬の野菜「枝豆」

枝豆は大豆の未熟なものをいい、完熟すると大豆になります。「畑の肉」といわれる大豆同様、エネルギーや脂質、良質なたんぱく質に富んでいますが、大豆にはないビタミンCが含まれることも大きな魅力。豆と野菜のいいところを持ち合わせた緑黄色野菜です。

★離乳食にも使ってみよう!

冷凍の場合は、塩つきが多いため、さやから出したら一度茹でて塩を落とします。離乳食に使うときは口当たりをよくするために薄皮をむきましょう。水の中でむくと簡単にとることができます。なめらかにつぶしにくい食材なので、離乳食初期に無理にあげなくても大丈夫。離乳食の進みをみながら中期ころを目安にあげましょう。

※今回のレシピを離乳食に使う場合には、塩、こしょうで味付けする前に取り分けてください。

 

 

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