HOME子育て情報食育について市役所レシピ バックナンバー【若者応援!野菜たっぷりレシピ R5.8】きゅうりの炒めナムル

【若者応援!野菜たっぷりレシピ R5.8】きゅうりの炒めナムル

きゅうりナムル_26369_marked.jpg

れんこんまんじゅう.jpg

 

【材料】(2人分)
きゅうり 2本
3g(小さじ1/2)
干しエビ 4g(大さじ2)
おろしにんにく 2.5g(小さじ1/2)
ごま油 12g(大さじ1)
白ごま 9g(大さじ1)
糸唐辛子(お好みで) 適量

 

1人分の栄養価

エネルギー:102kcal

たんぱく質:3.4g  

脂質:8.7g

カルシウム:121mg

鉄分:0.9mg

塩分:0.6g

作り方

  1. きゅうりは薄めの小口切りにします。
  2. きゅうりに塩を加えてよく和え、10分置いて水気をしぼります。
  3. フライパンにごま油とおろしにんにく、干しエビを入れて弱火で熱します。
  4. にんにくの香りがしてきたら、きゅうりと白ごまを加えて強火で1~2分炒めます。
  5. 水気が出ないよう、なるべく重ならないようにお皿に広げて荒熱をとります。

ちょこっと豆知識

★旬の野菜「きゅうり」

夏が旬の野菜には水分が多く、きゅうりも約95%が水分です。ビタミンCやカリウム、食物繊維が含まれており、その水分の多さから体を内側から冷やす役割もしてくれます

★知っていますか?『干しエビ』の種類

スーパーなどで手に入る「干しエビ」という商品の中には、“オキアミ”、“アキアミ”、“桜エビ”の3種類があります。オキアミはエビではなく甲殻類のプランクトンで、見た目や味はエビにそっくり!比較的安価で手に入ります。似た名前のアキアミは桜エビ科に属するエビで、オキアミよりもやや大きく色は薄い橙色です。桜エビは名前通りの鮮やかな桜色で、大きさ、味、香りが豊かなのが特徴です。

見た目だけでは分かりにくいですが、食品表示の原材料を見れば記載がされています。料理によって使い分けたり食べ比べてみるのもおもしろいですね。

カテゴリー

お問い合わせ

こども政策部 ネウボラ推進課

電話:
0551-42-1401
Fax:
0551-30-4144

ページの先頭へ