北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報ほくとの環境・教育まちづくり・景観セアカゴケグモ等にご注意を!
HOME暮らしの情報トピックスお知らせセアカゴケグモ等にご注意を!

セアカゴケグモ等にご注意を!

市内で特定外来生物であるセアカゴケグモに似た蜘蛛が目撃されました。

毒性はメスだけが持っており、体長は7mm~1cm。全体が光沢のある黒色で、背中に赤色の模様があります。基本的には攻撃性はないので咬むことはありませんが、素手で触らないように注意してください。
セアカゴケグモは、日当たりの良い暖かい場所で、地面や人工物のあらゆる窪みや裏側、隙間に営巣しますので、排水溝の内部やふたの裏、花壇周りのブロックの窪み、プランターの持ち手や裏、植木鉢の裏、自動販売機やクーラーの室外機の裏、浄化槽カバーの内部等に触れる場合は、軍手等の手袋を着用してください。

咬まれてしまった場合

咬まれてしまった場合は、すみやかに医療機関を受診し、セアカゴケグモにかまれたことを告げ、治療を受けてください。また、咬んだ蜘蛛の種類が分かるよう、駆除した蜘蛛をできれば医療機関へご持参ください。

発見した際の対処方法

  1. 市販の殺虫剤を直接吹きかける。
  2. 靴などでつぶす。
  3. 卵のうは、殺虫剤が効かないので、割り箸などで巣ごと取り出しビニール袋に入れ、完全に踏みつぶす。

上記の方法で駆除をすることができます。決して素手で触らないようご注意ください。
発見もしくは駆除した際には、北杜市役所環境課までご連絡をお願いいたします。

詳細

セアカゴケグモの写真や詳細につきましては、環境省より配布されている資料をご参照ください。

セアカゴケグモ等にご注意を!(PDF 363KB)

 

カテゴリー

お問い合わせ

環境課

電話:
0551-42-1341
Fax:
0551-42-1123

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ