北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市政情報北杜市議会議会について請願・陳情・要望

請願・陳情・要望

議会への陳情(要望)・請願

住民の皆さんがお持ちの諸問題を、市議会を通して行政に反映させる制度です。陳情(要望)・請願は、議会運営委員会で審議された後、議員協議会や所定の常任委員会、または本会議で審議され、採択・不採択などの結論が出されます。採択されたもののうち、市行政に関係するものは市長に、国・県に関係するものは内閣・知事に文書を送付して、実現(改善)の努力を要請します。

陳情の方法

市政または国県への要望や、課題の実現を求める文面を簡潔に書く(内容によっては資料を添付)。
提出年月日、提出者の住所・氏名・所属団体等を明記して、押印して議長に提出してください 。

請願の方法

陳情と同じ書式ですが、一人以上の紹介議員が必要です。
請願内容によって意見書の提出を求める場合は、意見書(案)を同時に提出してください。

カテゴリー

お問い合わせ

議会事務局

電話:
0551-42-1303
Fax:
0551-42-1128

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報

ページの先頭へ