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請願・陳情・要望

議会への陳情(要望)・請願

住民の皆さんが抱えている諸問題を、市議会を通して行政に反映させる制度です。陳情(要望)・請願は、議会運営委員会で審議された後、議員協議会や所定の常任委員会、または本会議で審議され、採択・不採択などの結論が出されます。採択されたもののうち、市行政に関係するものは市長に、国・県に関係するものは内閣・知事に文書を送付して、実現(改善)の努力を要請します。

陳情(要望)の方法

市政または国県への要望や、課題の実現を求める文面を簡潔に記してください。(内容によっては資料を添付)。
議長宛てとし、提出年月日・提出者の住所・氏名・所属団体等を明記して、押印して(個人の場合で氏名を自署する場合は押印不要)議会事務局に提出してください 。

提出期限は定例会ごと異なりますので、議会事務局に直接お問い合わせください。

請願の方法

陳情と同じ書式ですが、一人以上の紹介議員が必要です。
請願内容によって意見書の提出を求める場合は、意見書(案)を同時に議会事務局へ提出してください。

提出期限は定例会ごと異なりますので、議会事務局に直接お問い合わせください。

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お問い合わせ

議会事務局

電話:
0551-42-1303
Fax:
0551-42-1128

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