北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報暮らしの簡単検索保険・年金新型コロナウイルス感染症に伴う傷病手当金の支給について(国民健康保険)
HOME暮らしの情報生活情報保険国民健康保険新型コロナウイルス感染症に伴う傷病手当金の支給について(国民健康保険)
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ新型コロナウイルス感染症に伴う傷病手当金の支給について(国民健康保険)

新型コロナウイルス感染症に伴う傷病手当金の支給について(国民健康保険)

市では、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、北杜市国民健康保険の被保険者が、新型コロナウイルス感染症に感染した場合、または発熱等の症状があり感染が疑われる場合に、その療養のため就労ができなかった期間(一定の要件を満たした場合に限る)、傷病手当金を支給します。

申請手続きは、受付窓口にお越しいただくことなく、郵送で行うことができます。申請手続きをされる場合は、必ず事前に電話でお問い合わせください。

 

 対象者

下記の要件を全て満たす方

  • 北杜市国民健康保険の被保険者
  • 勤務先から給与の支払を受けている方(被用者)※事業主は対象外です。
  •  新型コロナウイルス感染症に感染し、または発熱等の症状があり感染が疑われ、療養のために就労ができず給与の全部または一部を受けられない方

 

 支給期間

就労ができなくなった日から起算して3日を経過した日から就労ができない期間(4日目から支給対象)

 

 支給額

就労ができなくなった月の直近3か月間の給与収入の合計額÷就労日数×(2/3)×支給対象となる日数

※支給対象となる日数:上記支給期間のうち、就労を予定していた日数

※1日当たりの支給額に上限があります。

※支給期間中であっても給与収入の全部または一部を受け取ることができる方については、給与を受け取ることができる期間は傷病手当金の金額が調整されたり、支給できない場合があります。

 

 適用期間

 令和2年1月1日から9月30日の間で療養のため就労ができない期間

(入院が継続する場合等は、支給を始めた日から最長1年6か月まで)

 

 申請方法

支給を受けるためには申請が必要です。市民課国保年金担当へご連絡ください(申請書が必要な方には郵送します)。以下の添付ファイルをダウンロードしていただいても結構です。申請書にご記入のうえ、市民課国保年金担当へご提出(郵送可)ください。

 

(北杜市)傷病手当金支給申請書(世帯主記入用).pdf (PDF 97.4KB)

(北杜市)傷病手当金支給申請書(被保険者記入用).pdf (PDF 101KB)

(北杜市)傷病手当金支給申請書(事業主記入用).pdf (PDF 121KB)

(北杜市)傷病手当金支給申請書(医療機関記入用).pdf (PDF 92.6KB)

記入例(世帯主記入用).pdf (PDF 117KB)

記入例(被保険者記入用).pdf (PDF 104KB)

記入例(事業主記入用).pdf (PDF 143KB)

記入例(医療機関記入用).pdf (PDF 127KB)

 

カテゴリー

お問い合わせ

市民課

電話:
0551-42-1331
Fax:
0551-42-1125

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ