北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報暮らしの簡単検索保険・年金新型コロナウイルス感染症の影響により国民年金保険料の納付が困難な方へ
HOME暮らしの情報生活情報年金新型コロナウイルス感染症の影響により国民年金保険料の納付が困難な方へ
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ新型コロナウイルス感染症の影響により国民年金保険料の納付が困難な方へ

新型コロナウイルス感染症の影響により国民年金保険料の納付が困難な方へ

令和2年5月1日から、新型コロナウイルスの感染症の影響により国民年金保険料の納付が困難となった場合の臨時による特例免除申請の受付手続きが開始されます。手続きについては、下記の日本年金機構のサイトをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の影響による減収を事由とする国民年金保険料免除について(外部サイトへリンク)

年金を受けている皆様へ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、令和2年2月末以降が指定期限日となっている届書から、指定期限日までに提出しなかったとしても、当面の間、年金および年金生活者支援給付金について、支払いを止めない扱いとなりました。

対象となる届書

  • 現況届
  • 生計維持確認届
  • 障害状態確認届

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための対応について(外部サイトへリンク) 

 

障害年金等を受けている皆様へ

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、障害状態確認届(診断書)の提出期限が1年間延長される予定となりました。具体的には、令和2年2月末から令和3年2月末までに提出期限を迎える方について、提出期限がそれぞれ1年間延長されます。

また、令和2年7月から令和3年2月までの間に提出期限を迎える方には、本年は日本年金機構から、障害状態確認届(診断書)を送付しません。詳細は、下記の日本年金機構のサイトをご覧ください。

障害状態確認届(診断書)の提出期限の延長のお知らせ(外部サイトへリンク)

 

カテゴリー

お問い合わせ

市民課

電話:
0551-42-1331
Fax:
0551-42-1125

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ