北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報健康・福祉障害者福祉精神障害者保健福祉手帳の申請方法
HOME暮らしの情報暮らしの簡単検索障害者支援精神障害者保健福祉手帳の申請方法

精神障害者保健福祉手帳の申請方法

  1. 精神障害者保健福祉手帳
  2. 変更届(住所・氏名など)
  3. 返還届(死亡した場合など)

精神障害者保健福祉手帳

精神保健福祉手帳は、精神疾患を有する方(知的障害を除く)で、長期にわたり、日常生活又は社会活動に制約がある方が、各種福祉サービスを利用する際に必要になるものです。

対象者

精神障害のために、日常生活及び社会生活への制約があり、初診から6ヶ月以上経っている人。統合失調症、躁うつ病、非定形型精神病、てんかん、中毒精神病、器質精神病及び、その他精神疾患を有する人が対象となります。

申請方法

次の書類をそろえて、本庁福祉課又は各総合支所地域市民課に提出してください。(申請書・同意書は、本庁福祉課又は各総合支所地域市民課の窓口にあります。)手帳の有効期限は2年で、更新手続きは有効期限終了の3ヶ月前からできます。

障害年金を受給されている方

  1. 精神保健福祉手帳交付申請書
  2. 年金証書の写し
  3. 同意書
  4. 本人の顔写真(縦4cm×横3cm)

上記以外の方

  1. 精神保健福祉手帳交付申請書
  2. 診断書
  3. 本人の顔写真(縦4cm×横3cm)

変更届(住所・氏名など)

手帳の記載事項(住所や名前)に変更があった場合は、手帳をお持ちになり本庁福祉課又は、各総合支所地域市民課へお越しください。

返還届(死亡した場合など)

手帳所有者がお亡くなりになった場合、あるいは手帳の対象ではなくなった場合は、手帳を本庁福祉課又は、各総合支所地域市民課へ返還してください。

詳しくは、福祉課までお問い合わせください。

カテゴリー

お問い合わせ

福祉課

電話:
0551-42-1334
Fax:
0551-42-1125

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

健康・福祉

ページの先頭へ