北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報健康・福祉予防接種・予防対策子宮頸がん予防接種について
HOME暮らしの情報暮らしの簡単検索健康・医療子宮頸がん予防接種について
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ子宮頸がん予防接種について

子宮頸がん予防接種について

子宮頸がん予防ワクチンの接種について

 ワクチンと接種後の疼痛(強い痛み)との、因果関係が明確になるまで、積極的な接種をおすすめしないよう、国からの通知がありました。

 接種する場合は、有効性とリスクを十分に理解したうえで、接種するようにしてください。

 詳しいしい内容については、健康増進課にお問合せください。

厚生労働省ホームページへのリンク

 子宮頸がん予防ワクチン接種後の相談窓口について

 子宮頸がん(ヒトパピローマウィルス)予防ワクチン接種後に症状が生じた方からの、医療、生活、教育等多岐にわたる相談を受け付けています。ご心配なことがありましたら、下記相談窓口までご相談ください。

相談窓口連絡先

北杜市役所健康増進課

  • 0551-42-1335(8:30~17:15 土日、祝日、年末年始を除く)

山梨県福祉保健部健康増進課

  • 055-223-1494(9:00~正午 土日、祝日、年末年始を除く)

山梨県教育庁スポーツ健康課

  • 055-223-1785(9:00~正午 土日、祝日、年末年始を除く)

※県ホームページからもご覧いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー

お問い合わせ

健康増進課

電話:
0551-42-1335
Fax:
0551-42-1123

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

健康・福祉

ページの先頭へ