新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、自粛疲れや経済活動の停滞など疲弊している現在の北杜市の閉塞感を打破し、明るい元気な北杜を、市民・事業者とともに目指すよう、力強いメッセージとなる次の3種類のキャッチフレーズを募集したところ、全国各地から、合計201作品の応募があり、審査の結果、次のとおり最優秀作品を決定しました。(敬称略)
感染拡大期(第2、3波に備えて)
不要不急の外出自粛や営業活動の縮小など、新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組む、市民・事業者の皆さんを勇気づけるフレーズ。
受賞作品「コロナ禍も支え育む北杜の輪」廣木信子
収束期
感染状況が収束する中、市民・事業者が未来に希望をもって、立ち直る取組をみんなで応援するフレーズ。
受賞作品「あと少し 我慢の先に 澄んだ空」江端正雄
更なる前進の時
新型コロナウイルス感染が落ち着き、新しい生活様式を踏まえた、通常の日常生活、経済活動が行われる中、今回の新型コロナウイルス感染拡大防止の経験を経て、市の魅力を、市外、県外、国外の人に広くPRし、移住・定住や観光振興につながるフレーズ。
受賞作品「いきいきと輝く未来北杜から」古賀由美子
選定されたキャッチフレーズは、今後市の各事業・観光キャンペーンなどのポスターやチラシや広報など、多方面で活用し、市内外に北杜市全体が新型コロナウイルス感染症に打ち勝つ取組を行っていることを、広くPRしていきます。
応募された皆様、たくさんのご応募ありがとうございました。