北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報ほくとの環境・教育社会教育令和3年度北杜ふれあい塾について
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ令和3年度北杜ふれあい塾について

令和3年度北杜ふれあい塾について

令和3年度北杜ふれあい塾について

 北杜ふれあい塾は「人との出会いと、学ぶ楽しさ」を提供することを目的に開催しています。

 年間を通して講座を受講する年間受講生を募集しますので、ぜひ多くの方にご参加いただき、未体験の分野にふれ、新たな教養を深めてください。

 年間受講(年間受講料2,500円)について、内容やお申し込みは下記をご覧ください。

令和3年度北杜ふれあい塾年間受講生募集チラシ.bmp

※年間受講生でない場合でも体験参加が可能です。その際には、別途受講料(1,000円)が必要です。

令和3年度の内容について

令和3年度年間計画
講座名/講師 内容 日時 場所 募集

【延期】

第1回

公演「音とイメージ」

出演:福井 真菜 氏、大森 たつし 氏

福井真菜さん、大森たつしさんのピアノとマリンバによるクラシックコンサートです。

日本やフランス音楽を中心に演奏していただきます。

6月19日(土)

午後2時

開催が延期になりました。

八ヶ岳やまびこホール
開講式・第2回

講演「いまの子育ての課題-カウンセラーの視点から-」

落語「憧れのカントリーライフ」(寿限無の会・墨亭河童)

講師:川邉 修作 氏

カウンセラーの視点から、子どもや孫との接し方やコロナ禍での心の健康について講演していただきます。

また、桂文枝師匠作「憧れのカントリーライフ」を披露していただきます。

7月10日(土)

午後1時30分~

長坂コミュニティ・ステーション 終了

【中止】

第3回

講演「藝大美術館の舞台裏」

講師:東京藝術大学大学美術館 学芸研究員

岩見 亮 氏

東京藝術大学の生涯を含め、普段あまり目にすることのない大学美術館の裏側を紹介していただきます。

8月21日(土)

午後1時30分~

八ヶ岳やまびこホール
第4回

講演「中国医学からみた老化を遅らせる方法」

講師:中田医院院長 中田 薫 氏

中国医学からみた老化防止や、認知症予防について講演していただきます。

9月23日(木)

午後1時30分~

須玉ふれあい館 募集中
第5回

講演「北杜市の城跡とその歴史」

講師:北杜市学術課 渡邊 泰彦 氏

意外と身近にありながらあまり知られていない市内の城跡について、その構造や特徴を北杜市の歴史を交えながらお話ししていただきます。

10月16日(土)

午後1時30分~

八ヶ岳やまびこホール
第6回

講演「キャッシュレス時代における家庭の金融教育」

講師:高木 典子 氏

保護者等に向けて、キャッシュレス時代における金融教育について講演していただきます。

※同日、青少年育成北杜市民大会も開催されます。

11月27日(土)

午後1時30分~

長坂コミュニティ・ステーション
第7回

講演「日々の暮らしで実践できる健康づくり」

講師:日本体育大学 講師

健康寿命を延ばすための運動や食生活、ライフステージに応じたスポーツへの取り組みについて講演していただきます。

1月下旬予定 長坂コミュニティ・ステーション
第8回

公演「オペラ歌手の表と裏」

講師:山梨大学 大学院 教授 片野 耕喜 氏

オペラ歌手の華々しい舞台の仕事と、声を維持するための日常の苦労話など語っていただき、オペラの名曲を披露していただきます。

2月6日(日)

八ヶ岳やまびこホール
第9回 観劇・鑑賞

本場の芸術に触れる観劇・鑑賞ツアーです。

※別途参加料が必要です。

※ふれあい塾年間受講生で、講座の出席率が大会方が優先されます。

3月上旬予定 未定

※やむをえない事情により、開催が中止となる場合があります。

年間受講料について

  • 年間受講料2,500円

※各回への一般参加も可能です。(一般参加料各回1,000円)

※高校生以下は参加無料

申し込み手続きについて

生涯学習課、各公民館での申し込みについて

生涯学習課もしくは各公民館にて、申込書に必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

メールによる申し込みについて

令和2年度よりメールでのお申込みを受け付けています。

メールアドレス:fureaij@city.hokuto.yamanashi.jp

※上記のメールアドレスに、お申込みされる方全員の【名前】、【住所】、【連絡先】、【まなびの杜パスポート発行希望の有無】を記載の上お申込み下さい。

※下記QRコードを読み込むことで、自動でメールアドレスが入力されメール作成画面が起動されます。

メールフォーム用QRコード.png 

年間受講料に支払いについて

後日郵送にて年間受講料(2,500円)の納付書を送付いたしますので、指定の金融機関にてお支払い下さい。

本市の会計システムにてお支払いが確認できた時点で申込みが完了となります。

※システム反映に時間がかかる場合があります。領収書が申込みの証明となりますので、無くさないように保管してください。

年間受講証について

年間受講証については開催される各講座にご参加いただいた際、受付にてお渡しいたします。

問合せ

北杜市教育委員会 生涯学習課 社会教育担当

TEL:0551-42-1373

FAX:0551-42-1124

Mail:fureaij@city.hokuto.yamanashi.jp

カテゴリー

お問い合わせ

生涯学習課

電話:
0551-42-1373
Fax:
0551-42-1124

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ