北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市政情報北杜市の取り組み地球温暖化対策環境教育リーダー養成講座
HOME暮らしの情報トピックスイベント情報環境教育リーダー養成講座

環境教育リーダー養成講座

  1. 環境教育リーダー養成講座について
  2. 環境教育リーダー養成講座参加者募集
  3. 過去の環境教育リーダー養成講座について

環境教育リーダー養成講座について

趣旨

 地球温暖化が地球全体の環境に深刻な影響を及ぼしており、それを防止することが人類共通の課題であり、環境保全の意欲増進につながる予防的環境活動である環境教育が重要な役割を担っています。北杜市では、市民の誇りである豊かな自然を守り育て、持続可能な社会の実現を図るため環境や環境問題の正しい知識と意欲を深め、自ら考え、行動できる人材を育てる環境教育を推進しています。

 その一環として、地域の環境資源を活用した環境教育の担い手(指導者)として、市内で活躍いただける方の養成を目指した「環境教育リーダー養成講座」を開催しています。

環境教育リーダー養成講座参加者募集

 北杜市では、環境教育の効果的な普及啓発を図るため家庭や地域、学校、職場などにおける環境教育の担い手(指導者)の養成を目指した「環境教育リーダー養成講座」を開催します。

 今回の基礎コースでは、先進的な環境教育に取り組む(公財)キープ協会から講師をお招きし、基本的な知識や身近なフィールドを活かしたプログラムの体験等、環境教育リーダーとしての基礎を学びます。

 興味関心のある方は、この機会にぜひご参加ください。

  • 日時 平成29年9月23日(土)10:00~17:00(受付 9:30分~)
  • 場所 オオムラサキセンター工作室(北杜市長坂町富岡2812)
  • 対象 北杜市民または市内在勤者

         その他の詳細は下記チラシをお読みください。

【申込・問い合わせ先】

生活環境部 環境課 新エネルギー推進担当

  • TEL:0551-42-1341(直通)
  • FAX:0551-42-1123

過去の環境教育リーダー養成講座について

環境教育リーダー養成講座(基礎コース)

 本講座では、基本的な知識や身近なフィールドを活かした環境教育プログラムの体験等、環境教育リーダーとしての基礎を学習する中で、家庭や地域、学校、職場などで、地域の環境資源を活用した環境教育の担い手(指導者)として活躍できる人材育成を目的としています。

環境教育リーダー養成講座の様子1

自然を活用したプログラムを体験しました。


環境教育リーダー養成講座の様子2

アイデアを出し合い、図鑑を作成しました。


環境教育リーダー養成ステップアップ講座(応用コース)

 北杜市の特徴の一つである自然エネルギー施設を実際に見て、体感していただき、自然エネルギーを通して環境教育の活動リーダーとしてのスキルアップを図るとともに、参加者相互の交流によりパートナーシップを築くことにより、地域での環境教育の推進に役立てることを目的としています。

環境教育リーダー養成ステップアップ講座の様子1

市内エネルギー施設を巡り、新エネルギーについて理解を深めました。


環境教育リーダー養成ステップアップ講座の様子2

チームごとプログラムを考え、発表しました。


環境教育リーダー養成ステップアップ講座(実践コース)

 本講座では、参加者主体型でのプログラム模擬体験を通じて実践力のスキルアップを図り、参加者相互の交流によりパートナーシップを築くことで、地域での環境教育の推進に役立てることを目的としています。

環境教育リーダー養成ステップアップ講座の様子3

 五感を活用したプログラムを講師役と生徒役に分かれ、体験しました。


環境教育リーダー養成ステップアップ講座の様子4

 インタープリターとしての役割について学びました。


カテゴリー

お問い合わせ

環境課

電話:
0551-42-1341
Fax:
0551-42-1123

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

市政情報

ページの先頭へ