文字サイズ
背景色を選択

北杜市立図書館適正配置等検討委員会について

経過・目的

市では、令和3年度末に子どもが賑わい、誰もが豊かさと幸せを実感できるまちを目指して、第3次北杜市総合計画を策定しました。その中で図書館の機能を強化することを重点課題とすることとしております。

また、少子高齢化の更なる進展や類似する公共施設の統廃合、旧町村の枠を超えた行政運営など、合併以来先送りされてきた課題を先送りせず、将来世代が安心して暮らすことができる地域を目指して、新行政改革大綱が策定され、図書館においても中核的な図書館3施設程度に集約・再編し、機能の充実・強化を図るとの基本方針が出されました。

こうした中、図書館の集約・再編はもとより、図書館の質的な強化を図り、賑わいの創出、市民交流など、新たな価値の創出の拠点としての充実・強化を図るための具体的な方向性に向けた議論を総合的に検討していただくため、北杜市立図書館適正配置等検討委員会を設置します。

第1回検討委員会会議(令和4年7月28日)

第2回検討委員会会議(令和4年10月13日)

 

第3回検討委員会会議(令和5年1月12日)

第4回検討委員会会議(令和5年2月20日)

 

第5回検討委員会会議(令和5年3月20日)

第6回検討委員会会議(令和5年7月6日)

北杜市立図書館適正配置等検討に関する提言について

カテゴリー

地図

お問い合わせ

教育委員会事務局組織 中央図書館

電話:
0551-42-1374
Fax:
0551-38-1126

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報