肥料価格高騰対策事業について

世界的な穀物需要の増加やエネルギー価格の上昇に加え、ロシアによるウクライナ侵略等の影響により、化学肥料原料の国際価格が大幅に上昇し、肥料価格が急騰しています。

農林水産省では、海外原料に依存している化学肥料の低減や堆肥等の国内資源の活用等の取組を行う農業者に対し、肥料コスト上昇分の一部を支援することを通じて、農業経営への影響を緩和するとともに、化学肥料の使用量の低減を進めます。

事業の概要

対象となる肥料

  • 令和4年6月~令和5年5月に購入した肥料(本年の秋肥と来年の春肥として使用する肥料)が対象です。

【支援の内容】

  • 化学肥料低減の取組を行った上で前年度から増加した肥料費の7割を交付支援金として交付します。

 

申請方法

申請手続について

  • 県内では、「山梨県水田畑作農業再生協議会」(事務局:山梨県農業協同組合中央会)が事業実施主体(申請先)となります。

    取組実施者となる肥料販売業者や市町村農業再生協議会、同じ肥料販売業者から購入している方の集まりで構成された任意の組織等が作成する計画申請、実績報告等は、所管の農務事務所を経由し、山梨県水田畑作農業再生協議会に提出いたします。


事業概要および申請手続きの詳細は、山梨県のHPをご確認ください。↓↓↓

https://www.pref.yamanashi.jp/nougyo-gjt/hiryokototaisaku.html

 

カテゴリー

お問い合わせ

産業観光部 農業振興課

電話:
0551-42-1350
Fax:
0551-42-5216

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報