北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市政情報各種計画計画の策定やまなし県央連携中枢都市圏
HOME暮らしの情報トピックスお知らせやまなし県央連携中枢都市圏

やまなし県央連携中枢都市圏

 甲府市、韮崎市、南アルプス市、甲斐市、笛吹市、北杜市、山梨市、甲州市、中央市、昭和町の10市町は、これからの人口減少・少子高齢社会にあっても互いに連携し、活力ある社会経済が維持され住民の暮らしを支えることができるよう、令和5年3月に「やまなし県央連携中枢都市圏」(以下「圏域」といいます。)を形成しました。

やまなし県央連携中枢都市圏ビジョン

 「やまなし県央連携中枢都市圏」の中長期的な将来像や、関係自治体が連携して推進していく具体的取組などを取りまとめたものが、「やまなし県央連携中枢都市圏ビジョン」です。

パブリックコメントの実施結果

 やまなし県央連携中枢都市圏ビジョンの策定にあたり、圏域住民の皆様から素案に対する意見を募集しました。意見募集の結果は、甲府市のホームページをご覧ください。ご協力ありがとうございました。

 

「やまなし県央連携中枢都市圏ビジョン」を策定しました

 やまなし県央連携中枢都市圏が目指す将来像を「地域の個性と魅力を活かし 人や産業を惹きつける 活気に満ちた やまなし県央連携中枢都市圏」と定め、圏域が有する様々な魅力の向上に取り組むことにより、人が人を呼び、産業が産業を呼ぶ好循環を確立することにより、人や産業を惹きつけ、活気に満ちた圏域づくりを目指していきます。

 具体的な取組は、「やまなし県央連携中枢都市圏ビジョン」をご覧ください。

 

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

企画部 企画課

電話:
0551-42-1321
Fax:
0551-42-1129

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ