文字サイズ
背景色を選択

有機JAS認証制度についての講習会を開催します

有機JAS認証制度についての講習会を開催します

市では、国が定める「みどりの食料システム戦略」に沿って、オーガニックビレッジ宣言を行い有機農業の推進を目指しています。

今回、国内で唯一の有機農業の認定制度である「有機JAS認定」について、市内で有機農業を志す方に広く知っていただく機会を設けるとともに、取得に向けた理解の促進を図ることを目的に講習会を開催いたします。

講習会に参加したからといって有機JAS認証の取得が強制となることはありません。実例等踏まえながら、知識の一つとして、制度について学ぶ場を設けることを目的に実施いたしますので、有機農業を実施している方で興味のある方はご参加ください。

目的

  1. 有機JAS認証の取得を考えている農業者に制度の概要や取得に必要な要件等の情報を提供する。
  2. すでに認証を取得している農業者から体験や苦労などを聞くことで、認証取得の判断や取得に向けた準備の手助けとする。

対象者

市内で有機農業を実践する農業者

開催日時

1:2月  8日(木)13時より 有機JAS講習会:野菜編

2:2月15日(木)13時より 有機JAS講習会:お米編

会場

1:高根町やまびこホール

2:須玉町ふれあい館2階会議室

内容

1・2両日:有機JAS認証の制度概要、取得に向けた準備のあらまし、認証に係る日数や費用などの説明

1のみ:野菜の有機JAS認証取得農業者による講演

2のみ:水稲の有機JAS認証取得農業者による講演

 

申込方法

Googleフォームより申込

 

参加人数は、1・2ともに30名程度(参加多数の場合は先着順)

1は2月5日、2は2月12日締め切り

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報