北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報健康・福祉高齢者福祉北杜市の在宅医療・介護連携推進事業について

北杜市の在宅医療・介護連携推進事業について

本市の高齢化は、国、県を上回るペースで進んでおり、2025年には40%を超えると推計されています。また、寝たきりや認知症等などにより、支援が必要な方も増加しています。

 

こうしたことから、「地域包括ケアシステムの構築」の一環として、医療と介護の両方を必要とする状態の高齢者が、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けることができるよう、在宅医療と介護を一体的に提供できる体制の構築が求められています。

 

そこで本市でも、「医療・介護連携の推進」を重要な取組事項とし、地域の医療・介護の関係機関や多職種が協働することで、包括的かつ継続的な在宅医療・介護を提供することができるよう連携体制の整備を進めています。

在宅医療・介護連携推進事業について

市内の在宅医療・介護に関わる関係者により構成された「北杜市在宅医療・介護連携推進会議」を設置し、実態把握や情報共有により、連携推進における課題を抽出し、対応策を検討し施策に反映させていきます。

詳しくは「北杜市在宅医療・介護連携推進会議」をご覧ください。

北杜市の医療機関・介護保険事業者等のマップ

北杜市内の病院、診療所、歯科診療所、薬局、介護サービス事業の情報(所在地、電話番号等)を一覧にし、マップ上にもマーキングしましたので、ご活用ください。

※掲載を承諾された機関のみ載せてあります。

市民公開講座

市では、市民の皆さんが在宅医療や介護について理解し、在宅での療養が必要になったときに必要なサービスを適切に選択できるようにするために、終末期の医療やケアについて考える公開講座を年1回開催しています。

カテゴリー

お問い合わせ

介護支援課

電話:
0551-42-1333
Fax:
0551-42-1125

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ