北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報防災・減災第6期北杜市地域減災リーダー育成講習を開催します
HOME暮らしの情報防災・減災防災情報第6期北杜市地域減災リーダー育成講習を開催します
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ第6期北杜市地域減災リーダー育成講習を開催します

第6期北杜市地域減災リーダー育成講習を開催します

 災害は、いつでもどこでも起こりうるものです。こうした災害に、日ごろの備えや心構えで災害発生時の被害をできるだけ減らす「減災」という概念が注目されています。

まず、ひとりひとりが自分の命を守り(自助)、その上でお互いを助け合う(共助)ことができるよう「減災力」を、実践をとおして学び、身につけることで防災意識を高めるため「減災力の強いまちづくり」を目指します。

北杜市地域減災リーダー育成事業

 市では、大規模自然災害等が発生しても家庭や地域の被害を最小限にするために、市民一人ひとりに自助力をつけていただくとともに、地域の中心となって機能する自主防災組織として共助力を高めることを目的に「地域減災リーダー」の育成を行っています。

(現在75名を公式認定しています)

北杜市地域減災リーダー認定までの流れ

受講資格

北杜市に在住する高校生以上、または、北杜市内に就業する方

申し込みー定員10名(先着順)

FAX、電子メールまたは本庁消防防災課・各総合支所窓口へ期日までに申込書を提出してください。

後日、受講カードを発行しますので受講日にお持ちください。

※受講カードは2カ年有効です。2年以内に認定試験を受けてください。

受 講

5教科(1.平成の災害の教訓・減災基礎、2.家庭の減災、3.地域の減災、4.避難所の開設、※5.普通救命講習)を受講してください。

※令和3年度救命講習日程はこちらをクリック

認定試験

1~4を受講すると認定試験の受験資格が得られます。

(注) 普通救命基礎講習が未受講でも認定試験は受験出来ますが、北杜市減災リーダーの公式認定には普通救命講座受講が必須となります。既に5普通救命講習を受講し、修了証をお持ちの方は受講時にご提示ください。

合格発表

認定試験に合格すると、後日合格通知を発行します。合格者で、5教科全て受講された方には「北杜市地域減災リーダー認定証」を発行し、北杜市地域減災リーダー名簿に登録されます。

第6期北杜市地域減災リーダー育成講習日程

日程表
実施日 時間 教科 指導者 場所

6月6日(日)

 

受付:9:00~

講義9:30~10:50

講義11:00~12:10

(昼食)

講義12:40~14:00

講義14:10~15:40

試験15:50~16:50

 

平成の災害の教訓・減災の基礎

家庭の減災

 

地域の減災

避難所の開設と運営

認定試験

NPO法人

減災ネット

やまなし

甲斐駒センター

せせらぎ

 ※一日研修となりますので、昼食は各自でご用意ください。

 ※感染症対策のため、マスクの着用がなければ受講できません。

第6期申込期限・定員10名(先着順)

 令和3年5月28日(金)必着

申込書 

 北杜市地域減災リーダー育成申込書.docx (DOCX 15.2KB)

 ↑こちらを印刷して必要事項をご記入後、FAX(42-1122)、電子メール(bousai@city.hokuto.lg.jp)でお送りいただくか、本庁消防防災課または各総合支所までお持ちください。 

持ち物

  1. 筆記用具
  2. 受講カード
  3. お弁当
  4. 普通救命講習修了証(お持ちの方)

 

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

消防防災課

電話:
0551-42-1323
Fax:
0551-42-1122

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ