北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市政情報各種計画計画の策定お宝いっぱい 健幸北杜
HOME暮らしの情報トピックスお知らせお宝いっぱい 健幸北杜

お宝いっぱい 健幸北杜

  1. 「お宝いっぱい 健幸北杜」宣言
  2. 第2次北杜市総合戦略

「お宝いっぱい 健幸北杜」宣言(平成30年1月23日)

北杜市では、一人ひとりが輝ける愛でつながる北杜市をめざし、平成30年1月23日に「お宝いっぱい 健幸北杜」宣言を行いました。

「お宝いっぱい 健幸北杜」宣言文

「人と自然と文化が躍動する環境創造都市」北杜市は、

「山」「紫」「水」「明」の地といえる自然環境に恵まれ、

豊かな四季の移り変わりは、好循環を生み、

万物に恵みをもたらします。

豊富な水、きれいな空気、おいしいお米、おいしいお酒、

安全な野菜や果物。

さらには、この地に暮らす人々の豊かな心、豊富な人財や文化など、

ここには『お宝』がいっぱいです。

                                  

これらが身近に寄り添う、日々の暮らしは、

心も体も健康にし、幸せな生活につながっています。

 

これからも、私たちが「健やか」で「幸せ」であり続けるためには、

人と自然のつながり、人と社会のつながり、人と人のつながりを

大切にし、安心して生活できる健全な社会を

後世に引き継いでいかなければなりません。

 

市民、家庭、地域、企業、行政がそれぞれの立場で取り組み、

一生涯健康で幸せに暮せる「ふるさと北杜」を目指して、

ここに「お宝いっぱい 健幸北杜」を宣言いたします。

平成30年1月23日

北杜市長

渡辺英子

「健幸北杜」とは

北杜市は美しい山岳景観に加え、国蝶オオムラサキの生息数、ミネラルウォーターの生産量、日照時間が日本一といわれており、自然環境に恵まれた文字どおり「山紫水明」の地といえます。

そして、人・文化・農産物など、たくさんの誇れるものが北杜にはあります。

私たちの生活に寄り添う「お宝」を最大限活用し、市民・家庭・地域・企業・行政が一体となり、同じ目標に向かって連携を図り、生涯健康で幸せに暮らせる「ふるさと北杜」、それが「健幸北杜」です。

主体ごとの役割

市民の役割

自分の健康に関心を持ち、一人ひとりが生きがいを持ち、健康長寿を目指して体力づくりをしましょう。

家庭の役割

家族全員でより良い健康状態を目指すため、食事・運動・休養など健康に関する生活習慣を心がけましょう。

地域の役割

安心して暮らせる地域環境が重要です。人と人とのつながりを大切にしながら地域で支えあい、助け合いましょう。

企業の役割

企業が元気で、発展していくためには、働く者の健康が大切です。企業ぐるみで環境整備や健康増進に取り組みましょう。

行政の役割

財政の健全化に取り組む中で「子育てと福祉」「雇用と産業」「教育」「スポーツと芸術」「若者と女性の活躍」の5つの分野を施策の柱に、健幸であり続けるための「協働」によるまちづくりに取り組みます。

第2次北杜市総合戦略~みんなでつくろう健幸北杜~(令和2年3月策定)

はじめに(市長あいさつ文)

 

平成30年12月の市議会において、第1次北杜市総合戦略の終期を待たず1年前倒してプレ計画策定に取り組むことを表明した後、市役所内では年明け早々から所管部課長たちとの喧々諤々の議論が繰り広げられておりましたが、そのさなか目にした、第198回国会内閣総理大臣施政方針演説の「観光資源などそれぞれの特色を活かし、地方が、自らのアイデアで、自らの未来を切り拓く。これが安倍内閣の地方創生です。」というくだりは、私たちのチャレンジ「みんなでつくろう健幸北杜」に対する励ましのメッセージとして強く心に響きました。

第2次北杜市総合戦略は、まさに、いっぱいの「お宝」を生かし、市民や企業の皆様とともに知恵を出し合い、一生涯健康で幸せに暮らせる「ふるさと北杜」を実現するための戦略であり、5年間の具体的取組を進める際の設計図であります。

新しい総合戦略は、第1次北杜市総合戦略と第2次北杜市総合計画を承継しているほか、子ども・子育て支援事業計画や行財政改革大綱など分野別計画との整合を図ることで、「総合」の名にふさわしく市政全般をカバーする内容となっており、庁内各部署の課題や取組状況について、この一冊でひと眺めすることができます。

また、プレ計画期間における試行錯誤を経て、本市独自のPDCAサイクルシステム構築を果しておりますが、その狙いは、改善に向けた御意見・御提言の迅速的確な反映と指標による成果の「見える化」であります。第6章の「事業概要」や「活動指標」などでは、改善の時期・内容とそれによる成果をご確認いただくことができます。さらに、事業群により構成された中柱には、成果指標と目標値が設定されており、これまでの推移などがグラフで視覚的に示されております。

掲載されている約800の事業は、皆様の御意見や御提言を原動力に策定後も進化を続けてまいります。

最後に、策定にあたり、長期間にわたり多大な御尽力をいただいた、ふるさと創生会議委員をはじめ関係各位に対し厚く御礼申し上げます。

 

令和2年3月

北杜市長

渡辺英子

 

第2次北杜市総合戦略

第2次北杜市総合戦略.pdf (PDF 3.34MB)

計画期間:2020年4月~2025年3月(5箇年)

 

【参考(2019年度)】第2次北杜市総合戦略プレ計画

第2次北杜市総合戦略プレ計画.pdf (PDF 1.45MB)

第2次北杜市総合戦略プレ計画<改訂版>.pdf (PDF 4.06MB)

 

策定の経緯

策定の経緯
時期 概要
  飛び出せ!市長と未来を語る集い
各回テーマ(参加者)
2018年 12月 第4回北杜市議会定例会において、第2次北杜市総合戦略のフレーム及び第2次北杜市総合戦略プレ計画(以下「プレ計画」という)策定に関する表明  
プレ計画の大柱・中柱のキャッチフレーズに関する職員提案募集  
2019年 1月 第1回市長聴き取り(所管部課長等から)  
2月    
3月 プレ計画策定  
4月   1子育て
 (子育て中のママ、パパ)
5月    
6月 市民アンケート調査実施(6/21~7/1) 2「公営アカデミー」スポーツ編
 (スポ少指導者:バレー、ミニバス)
7月 3「公営アカデミー」スポーツ編
 (スポ少指導者:野球、サッカー)
8月 第2回市長聴き取り(所管部課長等から) 4女性目線の北杜のみちづくり
 (北杜女性みちの会)
8/28第1回ふるさと創生会議(市民アンケート結果、プレ計画改訂版について) 5北杜の大地を守り続けるために
 (地域営農組織)
6地域で支える健幸北杜
 (北杜市スポーツ推進委員)
7健幸で住みやすいまちづくり
 (愛育会)
9月 プレ計画改訂版策定 8豊かな自然を次世代に
 (環境保全関連事業者)
9北杜出会いの場
 (結婚相談員)
10月 第3回市長聴き取り(事業担当者から) 10高齢者が活躍できる地域をつくる
 (介護予防サポートリーダー、外出支援サービス関係者)
11月 住み続けたいまち「ふるさと北杜」
 (市内高校生)
11/20第2回ふるさと創生会議(第2次北杜市総合戦略素案について)
12月 12/20第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に
関する閣議決定
パブリックコメント実施(12/26~1/27)
 
2020年 1月  
1/23第2次北杜市総合戦略に伴う意見交換会
2月 2/21第3回ふるさと創生会議(第2次北杜市総合戦略について)  
3月 第2次北杜市総合戦略策定  

 

写真:第2次北杜市総合戦略に伴う意見交換会(令和2年1月23日開催)

意見交換会の様子1.JPG

意見交換会の様子2.JPG

意見交換会の様子2.JPG

カテゴリー

お問い合わせ

秘書広報課

電話:
0551-42-1161
Fax:
0551-42-1127

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ