ふるさと歴史公園(谷戸城跡・谷戸城公園、金生遺跡・北杜市考古資料館)

北杜市考古資料館

北杜市考古資料館

施設名ふりがな
ふるさとれきしこうえんやとじょうしやとじょうこうえんきんせいいせきふるさとれきしかん ほくとしこうこしりょうかん)
郵便番号
407-0322
住所
北杜市大泉町谷戸2414
電話番号
0551-20-5505
URL
/docs/1638.html
施設紹介
北杜市は山梨県の北部に位置し、3つの大きな地域に分類されています。北杜市には旧石器時代以来の多くの遺跡が残され、縄文時代には華麗な土器文化が 花開きました。また、近年になり弥生時代、古墳時代の遺跡も多数発掘され、鳩川中流域には大きな勢力があったことも分かってきました。

平安時代には、朝廷に馬を献上するための官牧が置かれ、それがやがて大きな軍事力、財となり、甲斐源氏の土着に繋がりました。甲斐源氏の祖、逸見清光は、この地で力を蓄え、後に戦国大名武田氏が誕生したのです。その清光が築いたと伝えられる谷戸城跡(国指定史跡)や金生遺跡(国指定)史跡などから出土した考古資料および北杜市内の出土品を展示しています。
休館日
火曜日・水曜日(休日の場合はその直後の休日でない日)・休日の翌日・12月28日~1月4日
開館時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
※「休日」とは、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に定める休日をいう。
観覧料
一般【高校生以上】210円(100円)、小中学生100円(50円)
(  )内は20名以上の団体料金
未就学児は無料
※障害者等の観覧料については減免になる場合がありますので、詳しくはURL欄リンク先「北杜市の資料館」をご覧ください。

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

公共施設