北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報生活情報各種の証明マイナンバーマイナポイント予約・申込について
HOME暮らしの情報トピックスお知らせマイナポイント予約・申込について

マイナポイント予約・申込について

マイナポイントバナー.png

マイナポイントについて

マイナンバーカードを取得し、マイナポイント予約(マイキーIDを設定)の上、マイナポイント.jpg

一定額を前払い、または購入時に、国が「マイナポイント」を付与します。

 

マイナポイントの付与を受けるには、まずは、以下の手続が必要です。

  1. マイナンバーカードの交付を受ける
  2. マイナポイントを予約する
  3. マイナポイントを申込みする(2020年7月~2021年3月)

 

なお、既にマイナポイント予約(マイキーID設定)をされた方も、

マイナポイントを利用するには、マイナポイント申込が必要となりますので、ご注意ください。

マイナポイントの概要

マイナポイント予約・申込方法(7月1日から開始)

マイナポイント予約・申込に必要な端末・端末設置場所

マイナポイント予約・申込は、次の端末、または端末の場所で申し込みができます。

  1. スマートフォン対応スマートフォンリスト.pdf (PDF 320KB)
  2. パソコン(マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタを接続したパソコン)
  3. コンビニエンスストア(ローソン、セブンイレブンに設置されているマルチメディア端末)
  4. 郵便局(7月6日から順次)
  5. セブン銀行(9月1日から)
  6. 市役所支援コーナー(7月1日から)

上記の以外にも、順次マイナポイント予約・申込支援用の端末が設置される予定です。

詳しくは、こちらでご確認ください。

マイナポイント予約・申込方法(スマートフォン・パソコンの場合)

スマートフォンやパソコン(市役所支援コーナー含む)での予約・申込方法はこちらをご確認ください。

 

また、既にマイナポイント予約(マイキーID設定)をされた方も、

マイナポイントを利用するには、

マイナポイント申込が必要となりますので、ご注意ください。

 

なお、コンビニエンスストアや郵便局などでの予約・申込方法については、

国のコールセンターでご確認ください。

マイナポイント予約・申込に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 「利用者証明用パスワード」4桁の数字(マイナンバーカード交付時に設定したもの)
  3. 利用する決済サービスのID
  4. 利用する決済サービスのセキュリティコード

3と4については、各決済サービス事業者で異なりますので、

こちらでご確認ください。

なお、スマートフォン(マイナポイントアプリ利用時)や

パソコンから申し込む場合には必ずIDとセキュリティコードは必要となります。

 

市役所でのマイナポイント支援コーナー(7月1日から再開します)

次のとおり窓口を再開します。

場所:市役所本庁舎本館正面玄関入口付近

時間:平日午前8時30分から午後5時15分

所要時間:5分程度

利用料:無料

その他留意事項

マイナポイントの付与は、9月からになりますので、次の点にご注意ください。

  • マイナポイント申し込み後であっても、8月末までのチャージ等に対しては、マイナポイントが付与されません。
  • 9月1日以降であってもマイナポイント申込前に行ったチャージ等に対しては、マイナポイントが付与されません。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイアル

電話0120-95-0178

音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください

平日:9時30分~20時00分 

土日祝:9時30分~17時30分(年末年始除く)

カテゴリー

お問い合わせ

政策推進課

電話:
0551-42-1162
Fax:
0551-42-1127

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ