3.マイナンバーカードに関する業務の休日・夜間窓口を設けます
マイナンバーカードの申請サポートコーナーのご案内
マイナンバーカードの申請サポートを実施しています。
職員がタブレットを使用し、写真撮影から申請までの一連の手続きを行います。
場所
- 北杜市役所市民サービス課
- 長坂総合支所
日時
【平日】
午前9時から午後5時まで(予約は30分に1組、1組2名まで)
持ち物
- 顔写真つきの本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カード、運転経歴証明書など)
- 健康保険証、介護保険証、年金手帳、医療費受給者証、母子手帳、学生証など
- 通知カード
- 住基カード(お持ちの方)
事前予約
事前予約が必要ですので、市民サービス課(電話0551-42-1331)までご連絡いただくか、申し込みフォームからご予約ください。申し込みフォームから予約をされた方は、担当から確認メールを送らせていただきます。
注意事項
15歳未満または成年被後見人の方は、法定代理人が、それぞれの本人確認書類、代理権の確認書類(戸籍謄本等の資格を証明する書類、ただし本籍が北杜市にある場合、同一世帯の親は不要)を持参し、本人と来庁してください。
郵便での受け取り
申請時に本人確認書類2点(顔写真付き1点+保険証など)・通知カードがあり、かつマイナンバーカードに登録する暗証番号を決めていただくと、作成されたマイナンバーカードを郵便(簡易書留)で受け取ることができます。
マイナンバーカード申請の方法
マイナンバーカード申請の流れについては、マイナンバーカード申請の方法(外部サイト)をご覧ください。
マイナンバーカードに関する業務の休日・夜間窓口を設けます
日時
【休日】
令和6年12月21日(土)午前9時から正午
令和7年1月12日(日)午前9時から正午
令和7年1月26日(日)午前9時から正午
令和7年2月9日(日)午前9時から正午
【夜間】
令和6年12月16日(月)午後5時30分から午後7時
令和7年1月6日(月)午後5時30分から午後7時
令和7年1月20日(月)午後5時30分から午後7時
令和7年2月3日(月)午後5時30分から午後7時
場所:北杜市役所市民サービス課
持ち物
○マイナンバーの交付を受ける方
- 交付通知書(はがき)
- 個人番号通知カード
- 本人確認書類(詳しくは交付通知書をご覧ください)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方)
- 暗証番号記載票
○電子証明書を更新される方
- 有効期限通知書
- マイナンバーカード
- 現在設定済みの暗証番号の控え(お持ちの方)
※事前予約のうえ、本人がお越しください。
※電子証明書更新の方は、現在設定済みの暗証番号を入力していただきます。
※窓口開設日はマイナンバーカードに関する業務のみで、その他の業務は行いません。
※健康保険証や公金受取口座の登録サポートは平日午前8時30分~午後5時15分までです。