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HOME暮らしの情報健康・福祉介護保険(事業所向け)総合事業における介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について

総合事業における介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について

令和4年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算及びベースアップ等支援加算の届出について

 令和4年度に各処遇改善加算を取得する事業者は、次により計画書等の提出をしてください。

令和4年10月から介護職員等ベースアップ等支援加算を算定する場合の計画書の提出期限は令和4年8月31日です。

新たに加算を算定する場合、加算の区分を変更する場合は、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」の提出も必要です。

 

1.処遇改善計画書の提出について

提出場所

北杜市役所 福祉保健部 介護支援課 介護予防担当

〒408-0188  山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1

提出部数

  • 1部

※地域密着型サービスにおける処遇改善加算を算定する場合  2部

 

提出書類

計画書

 

※その他の添付書類については、介護分野の文書に係る負担軽減に関する取組により、提出は不要です。ただし、新規に加算を算定する場合及び加算区分を変更する場合については必要により提出を求めることがあります。

 

総合事業費算定に係る体制等に関する届出書及び状況一覧表

 

※提出は不要です。ただし、新規に加算を算定する場合及び加算区分を変更する場合は提出が必要となります。

 

特別事情届出書

 

※事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、届出が必要となります。

 

 

その他

  • 各証明書類については、市より求めた場合はすぐに提出してください。
  • 計画書への虚偽記載の他、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の請求に関して不正があった場合は、介護報酬の返還や指定の取り消しとなる場合があるのでご注意ください。

 

2.令和3年度介護職員処遇改善加算及び介護職員加算の実績報告書の提出について

令和3年度の介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の実績報告の手続きは次のとおりですが、加算の算定要件は、賃金改善額が加算による収入額を上回ることであり、加算による収入額を下回ることは想定されておりません。

悪質な事例については、加算の算定要件を満たしていない不正請求として受領した加算全額が返還対象となる場合もありますのでご注意ください。

 

提出場所

北杜市役所 福祉保健部 介護支援課 介護予防担当

〒408-0188  山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1

(北杜市役所本庁舎本館4番窓口)

提出期限

令和4年8月1日(月)

提出書類

○実績報告書 1部 〔地域密着サービスにて指定を受けている場合は2部〕

  処遇改善加算に関する国の通知(5.16).pdf (PDF 5.19MB)

 

※令和2年度様式

*令和2年度からの介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善については様式が統合されています。

 

 

【算出資料】

※令和元年度より積算用根拠資料の提出を求めていませんが、個別に積算根拠を確認することがありますので、記載内容等を確認するための積算資料の適切な管理をお願いします。

(様式、記載例を添付しますので参考にしてください。)

資料様式1(積算根拠).xlsx (XLSX 22.2KB) / 記載例_資料様式1.pdf (PDF 116KB)

資料様式2(積算根拠).xlsx (XLSX 18.7KB) / 記載例_資料様式2.pdf (PDF 300KB)

資料様式3(積算根拠).xlsx (XLSX 57.5KB) / 記載例_資料様式3.pdf (PDF 152KB)

 

 

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健部(福祉事務所) 介護支援課

介護予防担当

電話:
0551-42-1333
Fax:
0551-42-1125

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