北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報生活情報上水道・下水道各種手続き下水道の各種届出について
HOME暮らしの情報生活情報上水道・下水道企業向け情報下水道の各種届出について

下水道の各種届出について

  1. 下水道の使用を始めたいとき
  2. 下水道の使用を止めたいとき
  3. 下水道の”所有者”または”使用者”を変えたいとき

下水道の使用を始めたいとき

開始届

市営・県営・雇用促進・警察官舎の公営住宅への入居の場合。
下の様式で「開始届」を提出してください。

 

使用者変更届

私営の住宅(アパート等)への入居の場合。
下の様式で「使用者変更届」を提出してください。

下水道の使用を止めたいとき

休止届

市営・県営・雇用住宅・警察官舎の公営住宅を退居する場合。
下の様式で「休止届」を提出してください。

廃止届

今後その場所に住む予定がなく、いかなる理由があっても下水道を使用することがない場合。
下水道に水が流れないようにする必要があり、工事費等は個人負担になります。
下の様式で「廃止届」を提出してください。

※再度下水道を使用する場合、新規の扱いとなり、分担金及び工事費等が必要になりますのでご注意ください。

 

下水道の”所有者”または”使用者”を変えたいとき

下水道の”所有者”を変えたい。

下水道の所有権を売買等により譲ったり、親族が亡くなったことにより相続する場合。
下の様式で「所有者変更届」を提出してください。

下水道の”使用者”を変えたい。

  1. 私営の住宅(アパート)を退居する場合。
  2. 所有者はそのままで、使用者を変える場合。たとえば、親が子に使用権のみ譲るとき。
    下の様式で「使用者変更届」を提出してください。

カテゴリー

お問い合わせ

上下水道総務課

電話:
0551-42-1342
Fax:
0551-42-2335

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

生活情報

ページの先頭へ