北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報産業・ビジネス起業・経営支援新型コロナウイルス感染症に関する中小企業支援について【10月12日更新】
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ新型コロナウイルス感染症に関する中小企業支援について【10月12日更新】

新型コロナウイルス感染症に関する中小企業支援について【10月12日更新】

HPタイトルバー(事業者応援金)_日程修正.JPG

 

心で支え合う応援バナー.png

 

ふるさと北杜バナー.jpg

 

 

持続化給付金について

感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える、給付金を支給します。

持続化給付金の詳細についてはこちらをご覧ください。

持続化給付金専用コールセンターに関する情報はこちらからご覧ください。(経済産業省ホームページ)

 

 

北杜市事業者応援金について

新型コロナウイルスの感染拡大により、地域経済を支えている市内事業者の皆様が影響を受けている現状を踏まえ、市内事業者の事業継続を応援し、終息後に活気を取り戻すことが出来るよう応援金を交付します。

北杜市事業者応援金チラシ(PDF 507KB)

対象・申請方法等

交付対象

申請時点で北杜市商工会に属する事業者・個人事業主

(北杜市内に事業所を有する方または、代表者の住所が北杜市内に有する方)

※新規入会事業者については、令和2年度会費は3分の2を市が補助します。

応援金の額

一律5万円(1事業所1回のみ支給)

申請期間

令和2年5月12日~令和2年11月30日

※期間が延期されました。

申請方法

北杜市商工会に属する事業者・個人事業主の方は、商工会から郵送にて「新型コロナウイルス感染症緊急対策北杜市事業者応援金申請書」に必要事項をご記入の上、感染拡大防止のため、同封した返信封筒にて申請してください。

また、北杜市商工会に属していない事業者・個人事業主の方はお手数ですが、北杜市商工会までお問合せください。

お問合せ先・申請書提出先

○北杜市商工会【電話】0551-32-1211【FAX】0551-32-1215

 商工会ホームページはこちらから

 

○商工・食農課【電話】0551-42-1354

 

 

中小企業向け融資について

  • 経済変動対策融資(新型コロナウイルス感染症対策関係)

 新型コロナウィルス感染症の影響により売上等が減少した中小企業者の方を対象とした融資です。

 信用保証料の全額補助、利子補給(一定の要件あり)により、利子負担が実質ゼロの融資(当初3年間)を行い、資金繰りを支援します。

詳細はこちらをご覧ください。(山梨県ホームページ)

 

 

経済変動対策融資(山梨県の融資制度)に係る信用保証料の補助金について

市では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けた市内中小企業者の資金繰り支援として山梨県が実施する「経済変動対策融資」により借り入れを受けた企業者に対し、県と市で信用保証料を全額補助することで、市内中小企業者の皆さまの負担軽減を図ってまいります。

対象・申請方法等

対象制度

 山梨県融資制度「経済変動対策融資」

(1)経済危機関係(危機関連保証対応)

(2)経済危機関係(セーフティーネット保証4号対応)

(3)不況業種対策関係(セーフティーネット保証5号対応)

対象企業者

山梨県が実施する経済変動対策融資「経済危機関係・不況業種対策関係」を受けた中小企業者に限る。

必要書類

北杜市中小企業者等信用保証料補助金交付申請書(DOCX 20.7KB)

【添付書類】

 ・山梨県が実施する山梨県経済変動対策融資を利用したことが分かる申請書類等の写し

 ・保証協会が発行する保証料率及び保証料額が分かる書類の写し

 ・融資金融機関が発行する金銭消費貸借契約証書、融資計算書等、融資内容が分かる書類の写し

 ・通帳の表紙と1ページ目(口座番号等が記載されているページ)の写し

 ・その他市長が必要と認める書類

 

 

セーフティネット保証4号について

全国47都道府県を指定地域とするセーフティネット保証4号が令和2年3月2日より発動されました。今般の影響により売上等が減少している中小企業者が融資を受ける際、市長の認定により、別枠の保証が利用可能となります。

対象・申請方法等

対象中小企業者

北杜市内において、1年以上の事業実績があり、新型コロナウイルス感染症による災害の影響を受けた後、原則として1カ月間の売り上げが前年同月比で20%以上減少しており、かつ、その後売上高が、前年同期比で20%以上減少が見込まれる中小企業が対象。

※令和2年3月13日より認定基準が緩和されています。詳しくは下記をご覧ください。

新型コロナウィルス感染症に係る認定基準の運用緩和について

指定期間

令和2年2月18日~令和2年12月1日まで

必要書類

  1. 認定申請書及び別紙(正本2部)
  2. 商業登記簿謄本(写しも可)または履歴事項全部証明。その他、業種及び事業所の所在地を確認できる書類で代えることができます。
  3. 売上高を証明する書類(例)売上帳、試算表などの写し

4.その他、必要な場合は追加として資料を提出していただく場合がございます。

申請書類ダウンロード

申請書類はこちらから

 

 

セーフティネット保証5号について

経済産業省では、新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、同感染症の影響を受ける業種に属する中小企業の業況が悪化していることを踏まえ、中小企業の資金繰り措置として、セーフティネット保証の追加指定を行うことを決定しました。

対象・申請方法等

対象中小企業者

  1. 北杜市内で事業を営んでいること。(法人の場合は登記簿上の本店所在地、個人の場合は事業活動の本拠地)
  2. 中小企業信用保険法第2条第4項第5号に基づく指定業種に属する事業を行っていること。
  3. 以下の(イ)~(ロ)のいずれかに該当すること。

(イ)最近3カ月間の売上高又は販売数量が前年同期の売上高等に比して5%以上減少していること。

(ロ)製品等原価のうち20%以上を占める原油等の仕入れ価格が20%以上上昇しているにもかかわらず、物の販売又は役務の提供の価格に引上げ等が困難である中小企業者。

※令和2年3月13日より認定基準の運用が緩和されています。詳しくは下記書類をご覧ください。

新型コロナウィルス感染症に係る認定基準の運用緩和について

 

指定業種

指定業種は下記よりご確認ください

対象業種はこちらからご確認ください。(令和2年5月1日~令和3年1月31日)

セーフティネット5号の指定業種を拡充します。(令和2年5月1日~令和3年1月31日)

詳しくはこちらをご覧ください。(中小企業庁ホームページ)

必要書類

  1. 認定書類及び及び別紙(正本2部)
  2. 商業登記簿謄本(写しも可)または履歴事項全部証明書※その他、業種及び事業所の所在地を確認できる書類で代えることができます。
  3. 売上高を証明する書類(例)売上帳、試算表などの写し※兼業者の場合は、業種ごとの売り上げが確認できる書類が必要となります。
  4. その他、必要な場合は追加として資料を提出していただく場合がございます。

申請書類ダウンロード

申請書類はこちらから

 

 

危機関連保証について

国内外の金融秩序の混乱とその他の事象が突発的に生じたことにより、中小企業について著しい信用の収縮が全国的に生じ、実際に売上高等が減少している中小企業を支援する制度です。

対象・申請方法等

対象中小企業者

1.金融取引に支障をきたしており、金融取引に正常化を図るために資金調達を必要としている。

2.原則として、最近1か月間の売上高又は販売数量(建設業にあっては、完成工事高又は受注残高。)が前年比同月に比して15%以上減少しており、かつ、その後の2か月間を含む3か月間の売上等が同年同期に比して15%以上減少することが見込まれる場合。

指定期間

令和2年2月1日から令和3年1月31日まで

認定要件

新型コロナウイルス感染症

必要書類

  1. 認定申請書及び別紙(正本2部)
  2. 商業登記簿謄本(写しも可)または履歴事項全部証明。その他、業種及び事業所の所在地を確認できる書類で代えることができます。
  3. 売上高を証明する書類(例)売上帳、試算表などの写し

 4.その他、必要な場合は追加として資料を提出していただく場合がございます。

申請書類

申請書類はこちらから

 

 

「感染拡大防止のための新型コロナウイルス対策休業助成金」制度の創設について

この制度は、新型コロナウィルス感染症が県内で発生した際、感染拡大を防止する緊急的な措置として、感染や濃厚接触により、外出自粛の要請を受け、休業することになった方に、一定額の助成を行うものです。

詳細はこちら(山梨県ホームページ)

 

 

経営相談窓口

経済産業省では、新型コロナウィルス感染症の流行に、影響を受けるまたはその恐れのある中小企業・小規模事業者を対象とした、相談窓口を設置し、経営上の相談を受けています。

 

設置された窓口は以下のとおりです。

経営相談窓口 お問合せ先 受付時間 相談内容

山梨県持続化給付金相談専用ダイヤル

(山梨県産業政策課内)

055-223-1321

平日/8:30~19:00

持続化給付金

山梨県の融資制度に関する電話相談

(山梨県産業振興課内)

055-223-1537

平日/9:00~17:00

山梨県の融資制度

山梨県よろず支援拠点

(公益財団法人やまなし産業支援機構内)

055-243-0650

※土日祝は電話相談のみ受け付けております。

平日・土日/8:30~17:15 経営相談
山梨県信用保証協会

平日【0120-970-260】

土日祝【055-235-9706/055-235-9706】

※土日祝は電話相談のみ受け付けております。

平日・土日祝/9:00~17:00

資金繰り支援

経営相談

商工中金甲府支店 055-233-1161 平日/9:00~15:00 経営相談
山梨県商工会連合会 055-235-2115 平日/8:30~17:15 経営相談
山梨県中小企業団体中央会 055-237-3215 平日/8:30~17:30 経営相談
日本政策金融公庫甲府支店

国民生活事業:055-224-5361

中小企業事業:055-228-5790

平日/9:00~18:00 経営相談

 

 

経済産業省の支援策(新型コロナウイルス感染症関連)

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける、事業者の皆様にご活用いただける支援策がまとめられています。

 

【経済産業省】
新型コロナウイルス感染症関連(別サイトへリンク)

カテゴリー

お問い合わせ

商工・食農課

電話:
0551-42-1354
Fax:
0551-42-5216

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ