北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市長の部屋市長の活動【令和2年4月2日更新】北杜市内での新型コロナウイルス感染症患者発生を受けて

【令和2年4月2日更新】北杜市内での新型コロナウイルス感染症患者発生を受けて

北杜市長からのお願い 

 

本日、山梨県から報道された新型コロナウイルスに感染症患者については、北杜市に生活圏がある方と発表されました。県内の感染者は、これで9人目となります。

現在、国内において急激な感染拡大が見られ、国では今の状況を「感染拡大の重要な局面」としております。

これまで市民の皆さんとともに、予防に努めてきたところでありましたが、今や誰もがいつ感染してもおかしくありません。市民の皆様におかれましても、「自分の命は自分で守る」という意識を持ち、引き続き感染予防に努めてください。また不要不急の外出は控えてくださるようお願いいたします。

今後も、日々刻々と変化する状況を踏まえ、状況に合わせた適切な対応に努めてまいります。対策の実施にあたっては、県と緊密な連携を図るとともに、県から要請があった場合には、協力支援を行い、適切な対応を行います。

 

感染した方やその家族、医療機関の関係者に対する誹謗中傷や根拠のない差別的な書き込み等がSNS等で見られます。新型コロナウイルス感染症に関連して誤った情報や不確かな情報に基づく不当な行動や偏見はあってはならないことです。誤った情報や不確かな情報は多くの方を不安にさせてしまいます。国や県が発表する正しい情報に基づいて、落ち着いた適切な行動をお願いします。

 

市民の皆さまには、大変なご不便・ご負担をお掛けしますが、1日も早く日常生活を取り戻していくためにも、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

皆さん心を合わせて、この局面を乗り越えましょう。

 

令和2年4月2日   

北杜市長 

渡辺英子

 

カテゴリー

お問い合わせ

秘書広報課

電話:
0551-42-1161
Fax:
0551-42-1127

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ