文字サイズ
背景色を選択

国(厚生労働省)の布製マスク全戸配布について

店頭でのマスク品薄が続く現状を踏まえて、国が全国の世帯に向けて、1住所当たり2枚ずつ布製マスクを配布しています。

北杜市内への配布情報

6月にほぼ配布は完了したとのことです。

 

まだマスクが届いていない方は、次のサイトにて申込みが可能です。

また、次の電話相談窓口でも受け付けています。

 

 

  • 厚生労働省の布マスク全戸配布に関する電話相談窓口

フリーダイヤル:0120-551-299

午前9時から午後6時まで(土・日・祝日も対応)

YouTubeから「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索してください。

布製マスクの都道府県別全戸配布状況

全戸配布状況(厚生労働省ホームページ)はこちら

布マスクの全戸配布に関するQ&A

全戸配布に関するQ&A(厚生労働省ホームページ)はこちら

布製マスクの効果について

Q&Aによると、布製マスクには以下のような効果があると記載されております。

せきやくしゃみなどの飛散を防ぐ効果があることや、手指を口や鼻に触れるのを防ぐことから、感染拡大を防止する効果。

マスクの着用により、喉・鼻などの呼吸器を湿潤させることで風邪等に罹患しにくくなる効果。

洗濯することで、繰り返し利用することができるため、店頭でマスクが手に入らないことに対する国民の皆様の不安の解消や、増加しているマスク需要の抑制により、医療機関や高齢者施設などマスクの着用が不可欠な方々にしっかり必要な量を届ける効果。

 

カテゴリー

お問い合わせ

北杜未来部 政策推進課

電話:
0551-42-1162
Fax:
0551-42-1127

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報