11月施行の市議会議員選挙から議員定数が20名に変わります

北杜市議会議員の議員定数及び議員報酬の協議について

議会運営委員会において15回、全員協議会において5回の協議を重ねてきました。

昨年11月には、パブリックコメントを実施し、多くの皆さまより貴重なご意見をいただき、その後、議会運営委員会を5回行い、3月11日、議会運営委員長より議長に答申が提出されました。

 

議員定数及び議員報酬について(経過)

議員定数は意見集約できず

各会派及び無会派で協議されましたが、議員定数についての意見が分かれた会派もあり、全会一致での意見集約ができませんでした。 

議員定数を20名とする発議を可決

全国的な動向、及び県内他市の状況、並びに、市民への個別の聞き取り、パブリックコメント等を総合的に勘案すると、報酬の増額とともに、議員の身を切る改革も必要。定数を削減しても議員各自の活動範囲を広げることで、民意の聞き取りや市政への反映も可能であることや、やる気のある人材が議会に参加でき、より充実した議会活動ができることと、3月定例会で決めるべき。以上の提案理由から、「議会議員の定数に関する条例の一部を改正する条例」の発議が提出され、定数を22名から20名に削減することが賛成多数で可決されました。次回市議会議員選挙より施行されます。

 

議員報酬は適正な額を議論するよう要請

 議員報酬について適正な額を北杜市特別職報酬等審議会において議論いただくよう市長に対して議長より要請しました。

カテゴリー

お問い合わせ

議会事務局

電話:
0551-42-1303
Fax:
0551-42-1128

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報